marukunの日記

365日ちょこっと成長

元気でおしゃれなお婆さんを目指して今日も頑張る

年を重ねると、やる事が多くなる事実

f:id:yokomarukun:20180213155626j:plain

 

中高生の子供を持つ年齢になると

「毎日の自分の体調が気になる」なんて

思ってもいませんでしたよね!!

 

若いころは夜遅くまで起きていても

翌日は「眠いだけ」でお肌もつるつる、

さすがに体はだるいけど何とか乗り切った!

 

でも、年々朝起きた時の体調の変化に

めちゃくちゃ敏感になってきました。

 

まず、何故か肩が凝っている!!

寝てただけなのに!!

 

すぐに身体を動かせない!!

注意しながら恐る恐る起き上がる!!

 

おう!!人生の下り坂とはいえ

まだ半分近く生きなきゃいけないので

ちょっと早いよ~~~

 

私は元気でおしゃれなおばあさまに

なりたいのじゃ!!

 

という訳で、あれもこれもと始めた

自分のメンテナンス。

 

これ、悲しい事に「自分磨き」

じゃなくてメンテナンスなんです。

 

私に出来るんだから誰でも出来る、BBAのメンテナンス

 

まず、健康は歯から!!

入歯なんて考えられないでしょ、最後まで

自分の歯で美味しいもの食べたいもの。

 

一番手間がかからず効果的なのは

糸ようじ。これを朝、晩。

 

それから身体。ラジオ体操は日課

慣れてくると、ラジオ体操しない日は

身体が重くなるのよね。

 

それから顔。良し悪しはどうしようもないけど

この年になると、「いかにきれいな肌か」

がとっても重要になってくるのよね。

 

でも、お金はかけたく無い。

ロゼッタのピーリング(安い!)と

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)

を交互に日替わりでやる。

ロゼット ゴマージュ 120g

このピーリング、1000円しないのよ!!

めちゃくちゃ贅沢に使っちゃう。

 

一日は休憩させてあげます、

お肌がしんどがるのです。

 

洗顔は一番お気に入りの

ファーストクラッシュ

ファースト クラッシュ 3-in-1

娘のニキビ用に買ったのがはじめだけど

これがいい。サルチル酸が入っているので

お肌を柔らかくして新陳代謝を良くするのね。

 

*サルチル酸について

ニキビにサリチル酸は安全なの?

 

洗うだけで簡単な保湿も出来るから

お風呂の後「保湿~~」と叫びながら

ウロウロしなくてもいいのです。

 

唯一、これが少しお高いかも?

って思うけど、他が安すぎだから

これくらいは贅沢をしています。

そして髪。色々試してみたけど

牛乳石鹸無添加が一番私には合いますね。

 

嫌な臭いがしないのも大満足だし、

安いのに実力があってすごく経済的。

カウブランド 無添加シャンプー さらさら ポンプ付 500ml

 

これと同じシリーズのトリートメントを

する時に、一度クシでとかします。

 

す、る、と、乾かした後でもサラサラが

続くんですよ!!!

 

さあ、めんどくさがりな私ですが

最近の日課はこんな感じ。

 

これをいかに続けていくかが

これからの10年先を

作っていくと思うと

 

がんばるのじゃ~~と

自分にはっぱをかけて頑張っています。

 

人生は短いようで長いのです!!

でも、行動しなきゃ、何も

始まらないのですよね!1