marukunの日記

365日ちょこっと成長

思春期と更年期どちらが強い

f:id:yokomarukun:20180319102635j:plain

とうとう息子の反撃が始まった。

先日、あまりの部屋の汚さに

自分でもあきれるほど切れて怒った数日後。

 

いつものように「部屋の、」と言いかけた。

ただ、散らかったゴミを捨てて欲しかった。

 

突然、彼がこういった。

「ゴミで死なない」

 

「ここは僕の部屋だ」そうなんだけど、、、

 

おっ、珍しく口答えしたな、と思ったけど

「ホコリが溜まるし、最後に結局掃除を

するのは私でしょ!!!」と言ったら、

 

「掃除なんかしなくていい」

と今度はこうだ。

 

「何で部屋を掃除しないといけないの、

だって僕の部屋でしょ!?

ほっといてよ」

 

・・・・・・・

 

これに対する、

一番良い答えとは何でしょう。

 

私にはさっぱり分からないけど

彼が日ごろからうっぷんが

溜まっている事は分かった。

 

親が良かれと思って

手や口を出すことが

ただただ「うっとおしい」のだろう。

 

小さいころから不器用で

とにかく私が何でもやってあげないと

何にも出来なかった彼に

 

ついつい手を、ちょっと成長してからは

口を出してしまうのは私の悪い癖だ。

 

失敗させることの苦しさは知っているかい

人は失敗しながら生きている。

失敗することで自分なりの

「成功」を見つけていく。

 

確かに部屋が汚くても死にはしないだろう。

そもそも片付ける事の意義なんて

言葉には出来ない。

 

私の経験で、アトピーが出やすいとか、

部屋が綺麗だと「運気が良くなる」とか

「探し物が減って効率が良い」とか

 

そんなプチ情報は言えるけど

彼にとって重要なのはそこでは無く

なんで親は自分の事にうるさく構うのか

 

という事なんだと思う。

 

親はそれなりの経験値もあって、

良かれと思って自分の知っている情報や

価値観を押し付けようとするけど

 

経験値の少ない彼には、

ずっと先の結果なんてどうでもいい事で

本当に目の前の事が重要なんだろう。

 

つまり(どんなに汚れていようと)

「誰にも邪魔されない自分だけの空間」。

 

日々、成長は感じるけど

親がうっとおしくなる感じは

私だって経験したから分かる。

 

でも、とにかく不安定で未熟な彼を

ただ、見守っている事は苦行に近い。

 

どうせ失敗するんだろうなあという事を

見守っている事の苦しさ。

 

それに、単なる親心だけではなく

結局は私が、彼の失敗の後始末を

することが分かっているのも辛い。

 

それを分かっていながら

時々反抗的な彼の態度にあきれながら

それらを受け止めていくべきなんだろうな。

 

子供が成長するとともに

親も成長するって本当だなあ、としみじみ。

 

そして彼が親になったときに

同じように苦しむのかな

と考えてちょっと涙が出た。

 

でもさ、彼は思春期で色々心がグラグラで

しんどい時だとは思うけどさ、

 

私だって更年期で色々身体がグラグラで

しんどいんだからね!!