marukunの日記

365日ちょこっと成長

目標を今年は続ける!ダイエット?資格?

こんにちは!maruと申します。

ちょっとだけ頑張ってみようかなあ~~

って思っている、あなたへ。

 

ちょっとだけ頑張れる気持ちを続けるための

ちょっとしたコツや簡単な方法などを

日記と共に綴っています。

 

毎日少し、色んな事に目を向けるだけで

今まで見えなかった風景が見えるハズ。

 

ちょっとずつ、自分を変えてみませんか?

 

目標って難しくないよ~~

 

毎年、一月を迎えると今年の目標を立てる。

あなたも、そうではありませんか?

 

例えば、今年はダイエットしてきれいになる!

資格をとってスキルアップするぞ!!

 

そんな目標を、年の初めに立ててしまいます。

だけど、不思議だと思いませんか?

多くの人が、途中であきらめてしまうんです。

 

今年こそ!今年は!って、

はじめは気合を入れるんだけど、

段々モチベーションが下がってあきらめちゃう。

 

または、飽きてきたリ、

目標自体を忘れたりしちゃうんですよね。

 

じゃあ、どうすれば、せっかく立てた目標を

頑張って続ける事が出来るのでしょうか。

 

いろいろな方法がありますが、

1つは目標の期限を短く区切る事です。

そう!ぶつ切りにしちゃう

 

一年間というと、長すぎて、

明日から始めよう、、、来週からは絶対!

なんて、ずるずる日数が間延びするのです。

 

目標を小さく区切ると、意外と簡単に

トライすることができて無理がありません。

 

例えばダイエットなら

一年で10キロ減量が目標としますね。

すごく大変そうです。

 

でも、一カ月単位で考えると

わずか0.8キロ落とすだけ。

わお。なんとなく出来るきがしませんか?

 

と言っても、モチベーションやら

イベントやらでその時の状況も変わるので

とりあえず一カ月1キロ減量を

目標にしてみます。

 

そこで、更に一週間単位で何が出来るのか

考えてみるのです。さらに小さいですよね。

 

​一週間で0.25キロずつ痩せるのに​

どんなことが出来るでしょうか。

 

ビールやお酒を二日に一日は休む?

エレベーターではなく階段を使う!?

おやつの量を少し減らす?

 

何となく出来るような気がしませんか!?

そしてちょっぴりやる気もアップ!!

 

こんなに小さく目標を割ってみると

以外と「やってみよう」という気持ちに

なるものですよね。

続けるための、小さくて大きなコツ

 

そして小さな目標でも達成出来た時

小さなご褒美を自分にあげて

次へモチベーションを上げましょう。

 

ただし、ダイエットの場合、

小さなご褒美が大きな代償に

なる事があるので(分かりますよね、、)

 

食欲よりも物欲を優先した方が

良いかもしれないですよね。

 

食べたら無くなっちゃう物よりも

形として残る物。

だけど、それが難しかったりするんですよね~~

続いている人がやっている事

なんだか 不思議なんですけど、
永く続いている人って
絶対記録をつけているんですよ。

ちょこっとでもいい、
かわいい付録なんかのカレンダーに
ちょこっと、今日の体重か書き込む。

勉強なら、今日出来たことを
ちょこっと書き込む。

その、書きこんだページが増えるたびに
これだけやってきたんだーっと
達成感がハンパないのですね。

 

あなたも「ちょこっと」

挑戦してみませんか!?

 

もっと「ちゃんと知りたい!」方は

こちらで詳しく書いています。

働くママさん向けの記事ですが、

誰でも出来るヒントがいっぱいですよ。

yokomaru.com