marukunの日記

365日ちょこっと成長

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝して幸せがやってくる?

今週のForbesの記事に ‘「感謝する人」が常に成功する理由‘ というのが載っていました。 簡単に箇条書きにすると 感謝するとチャンスが舞い込む 感謝の気持ちが幸せを生み出す 集中することの大切さ ポジティブであり続ける という事だそう。 詳しい事は記事…

さて、2月も終わりに近づいて来たが 今年の前半はどんな感じだったかしら。 前半と言ってもまだ2月だよ!? って思っていると、いつの間にか 春が来る。 そしたら突然、暑くなって夏が来る。 暑い暑いと思っていたら急に秋が来る。 そしてまた冬がやってく…

30000日しかない人生なんて

どうやら人間の人生は30000日らしいのです。 もちろん、寿命なんて人それぞれですよ、 まあ、80才ちょっとを生きるとして。 さて、私も人生の後半までやってきました。 ここでちょっと考えてみます。 私の人生は自分でコントロール出来ているかな 人生をコ…

人に頼って回せ!仕事と家庭

自分はちっぽけな人間だなあ~~ なんて良く思う。 たぶん誰だって思うんだろうけど。 ちょっと上手くいった仕事や勉強も 突然「ガツン」と失敗したり 急に自分よりも才能ある人が現れたりして ありゃま!!と言っている間に 自分の存在自体が申し訳なくなる…

反抗期は更年期と共にやってくる

子供が二人とも反抗期突入だ。 えらいこっちゃ。 元々愛想がそんなに良くない(でも可愛い) 2番目の子供はともかく、あんなに 素直だった上の子が、しゃべらなくなった。 2人とも学校から帰ると、 一応「ただいま」位は言うけれど すぐに自分の部屋にこも…

何にもしたくねえ~

社会人になったら、責任が出てきますよね。 就職したら会社に出勤すること。 決められた仕事をすること。 結婚したら、掃除、洗濯、炊事、料理 子供が生まれたら育児、 学校行事の参加や出席。 学生の時のように、宿題を忘れても 自分だけの責任じゃなくなる…

海月姫が楽しくてしょうがない

久しぶりの眼福のドラマ、、、 本当にドラマなんて見ないけど、、、 久しぶりに連続ドラマを見ている 「海月姫」 「ON」以来だから2年ぶり位かしら、、 毎週、この時間が楽しみでしょうがない。 ドラマが「楽しいだけでいいじゃん!!」 って時代は終わった…

元気でおしゃれなお婆さんを目指して今日も頑張る

年を重ねると、やる事が多くなる事実 中高生の子供を持つ年齢になると 「毎日の自分の体調が気になる」なんて 思ってもいませんでしたよね!! 若いころは夜遅くまで起きていても 翌日は「眠いだけ」でお肌もつるつる、 さすがに体はだるいけど何とか乗り切…

ため息をつくように幸せを吐く

幸せになりたいなら幸せの息を吐こう 昨日のブログで紹介した記事↓ 今すぐ簡単に幸せな気持ちになれる7つの方法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) この中で「呼吸する」事について 自分の意見を書きました。 そもそも普通に暮らしている人にとって 呼…

幸せになるって難しいこと?

幸せそうな人を見ていると気持ちがいい これ見よがしに自慢をされると 腹も立つけれど、雰囲気が幸せそうな人を 見ると、こっちまで嬉しくなります。 あなたは幸せですか? 今日のForbes JAPANで気になった記事。 今すぐ簡単に幸せな気持ちになれる7つの方法…

「おかあさんだから」本人が満足しているならいいんじゃない?

「お母さん」の呪いはあるよ とっても話題になっている 「あたし、おかあさんだから」 賛否両論あって、面白い。 面白いって言い方は変かもしれないけど その書いている人の家庭が どんな家庭だったのかによって違うと思う。 どんなお母さんで、どんな家で …

どうしてもやめられない「くせ」がある時、あなたならどうする?

私はゲームがやめられない。。。。 小さい時は親が厳しくて 発売されたばかりの任天堂のゲームなんか もちろん買ってもらえなかった。 当時はファミコンが世の中を支配していて もちろん男の子の話題の中心も ファミコンで持ちきりだった。 女子の世界ではそ…

女ですけど何か!?

何だか、最近特に 母として、とか、女としての SNSの投稿をよく目にする。 確かに女として生まれただけで 雑用だけしとけばいいなんて、 昔はそんな世の中だったのは間違いない。 大体、今でこそ子育ては神聖な物 なんて持ちあげられているけど 昔はそん…

夫の悪口だって言いたいよね

夫の悪口って息抜きなのよ 何だかんだでいい歳をした女が集まると いきなり夫の悪口大会が始まる事がある。 主婦って世間的には夫や姑の悪口「しか」 話してないような印象があるようだが そんなことは(私のまわりでは)無い。 まだ、子供が学生なので、や…

映画「羊の木」月末さん

hitsujinoki-movie.com 羊の木、月末さん、市役所勤務独身。 寂しい地方都市では 公務員はそこそこのエリートだろう。 原作マンガと違って、容姿端麗、年も若い。 映画化にあたって主人公を変えたのは 正解以外の何物でもない。 しかも錦戸亮なのだ。 彼の静…

映画「羊の木」栗本さん

羊の木を見てきた hitsujinoki-movie.com 珍しく映画を見てきた。羊の木。 見終わったあと、いい意味で 何も感想が出てこない映画だった。 面白いとか面白くないとか、 普段映画をほとんど見ない私には分からない。 スカッと終わる話じゃないから。 ただ、あ…

一日の時間だけは公平じゃ

光輝く夜景の下はどんな人が働いている? アルバイトや時間給で働いている人は 大体の時間が決まっていたり、 自分で何となく調整出来たりしますよね。 一般の会社員の1日の労働時間は 8時間が基準。のハズですが。 さて、どのくらいの人が 8時間で帰って…

あなたは、なりたかった自分?

「今の自分が、なりたかった自分」 なんて恐ろしい言葉を耳にしました。 きっと誰だって憧れの人がいて、 ああなりたいとか、目標にしたりして 「いつかは、自分も!!」 そう思っているかもしれませんね。 で、も。 今の自分がなりたかった自分なんです。 …