marukunの日記

365日ちょこっと成長

仏壇で心のガス抜きをする?

f:id:yokomarukun:20180406154104j:plain

最近仏壇に良く手を合わせる。

と言っても、仏教を信じている訳でも

死後の世界を信じている訳でも無い。

 

ただ、お線香を立てて

手を合わせて感謝する。

今の自分、家族、状況を感謝する。

 

これが心の中に溜まりに溜まった

モヤモヤのガス抜きになるんです!

 

もともと、小さいころはキリスト教の教会に

通っていたし(親の教育の一環だった)

 

その影響もあって、仏壇に手を合わせる事に

かなりの抵抗感もあったし、

何だか「ババくさい」感じもした。

 

でも、実際手を合わせてご先祖に

(正確には夫のご先祖ね、、、)

「お話」を始めると、、、

 

仏壇と対話すると気持ちがスッキリする

びっくりするんだけど、

仏壇に毎日手を合わせてから

心が日増しに晴れてきたのね。

 

前にも書いたのだけど

かなり落ち込んでいた時に

自己啓発やらマインドセットやら

 

モチベーションアップの訓練なんかをして

何とか正常を保っていたのだけど、

仏壇で1人ブツブツと

 

「お話する」ようになってから

気持ちの上昇がハッキリと

分かるようになった。

 

ポイントは感謝すること、許すこと

前に何かのテレビ番組で言っていたけど

線香やろうそく、この世とあの世を結ぶ

「アンテナ」でおりんは「合図」なのだと。

 

そう考えると、薄っすい?キリスト教徒でも

何となく後ろめたい気持ちが無くなり

堂々と仏壇に向かえるようになった。

 

(いや、本当の定義では、

物に手を合わせる事自体もNGなんだけど)

 

とにかく、良い香りの線香を立て、

おりんをならして「ご先祖様、聞いて!」

と、一日の始まりに手を合わせる。

 

まずは昨日の出来事とかの報告。

ブツブツ、1人で考えを整理しないで

思ったことを伝える。

 

そして、感謝の気持ちを伝える。

衣食住に何の不満が無い事を感謝する。

 

それから、許すこと。

私は仏壇に向かって「誰誰を許します」

という(ちなみに、何人もいる、、、)

 

これを毎日続けるだけで、

気持ちの乱気流が無くなったのですね、、

 

何で仏壇のおしゃべりが良いのか

もちろん、日々の出来事や

「許す」ことなんて、いつでもできるし

日記とかでも出来ちゃう。

 

でも、仏壇に向かうとやっぱり

「神聖」な物の意識があって

悪い言葉や否定的な言葉を使えない。

 

姿勢を正して、恥ずかしくない言葉で

自分の心をしゃべって、感謝して

人、又は自分を許す。

 

この行為自体が、自分にとって

「喝」を入れる時間でもあり

「癒し」の時間でもあるのです。

 

誰も聞いていない、自分だけの空間。

日記のように「残る」物でもなく

本当の本音を言える時間。

 

最初の方は、涙が出て止まらない日も多く

手を合わせるのも辛い時もあったけど

 

習慣になれば、仏壇に向かわないと

何となく気持ちが悪くなった。

心のよりどころになったのね。

 

優しい人、受け身の人ほど

心の中に「モヤモヤ」が溜まっている。

 

私は決して優しいわけでは無かったけど

あまりにも「モヤモヤ」が溜まりすぎて

おかしくなりそうだった。

 

どこかでガス抜きが必要だとしたら

仏壇こそ最高の聞き手なのかもしれない。

 

まあ、こんなこと数年前には

考えられなかったことなんだけど、、、。

 

ちなみに、仏壇が無くったって

自分の決めた神聖な場所を作って

「おしゃべり」するといいですよ。

 

好きな芸能人なんかの写真でも

良いとは思うけど、、、

本当の宗教になっちゃうわねええ。