marukunの日記

365日ちょこっと成長

「何でもいい」は面倒くさい

私は「何でもいいよ」が嫌いだ 例えばあなたが食事に行くとして 連れの人に「何がいい?」と聞いて 「何でもいいよ」と答えられたとする。 この「何でもいいよ」って、 あなたはどう感じる? 私はうんざりするんだけど。 「何でもいい」って、意味が色々あっ…

エイター!今こそ「笑え」

どうしようもない気分なら笑って!! すばる君のジャニーズを辞める事で 私を含め多くの人がまだ涙を流している様で この「最悪」の事態をどう乗り切るか どうしたら通常運転になるのか それは誰も分からない。 たとえこれからの6人の関ジャニ∞が 大成功を…

すばる君がいなくなっちゃう

すばる君がジャニーズをやめちゃう。 関ジャニ∞から、渋谷すばるがいなくなる。 そんな事ってある!? 私にとって、いや、たぶん多くのファンが すばる君が関ジャニ∞であり、 関ジャニ∞がすばる君、だったよね。 正直、ガッツリのファンてか、エイターに な…

やりたい事なのに続かない?

どうしても動けない時がある。 やらなくてはいけない事、勉強や ダイエットとか、続けたい、、のに どうしても動けなくて ついついスマホなんかをいじって 現実逃避する事がある。 時間だけ無駄に過ぎて一日が終わって あああ~~あ、今日も 何にも出来なか…

仏壇で心のガス抜きをする?

最近仏壇に良く手を合わせる。 と言っても、仏教を信じている訳でも 死後の世界を信じている訳でも無い。 ただ、お線香を立てて 手を合わせて感謝する。 今の自分、家族、状況を感謝する。 これが心の中に溜まりに溜まった モヤモヤのガス抜きになるんです!…

許せない?許しちゃえ!!

生きている事が辛くなって このままだと心が死んでしまうと 危機感を感じた数年前。 それでも、誰でも やり直すことは出来るんだよ!! という、お話です。。。 40代前半。言葉の暴力を沢山受けて とにかく無気力になってしまった。 生きているのがしんどい…

人生後半戦のカギは子離れ

さてさて、人生が半分すぎると 子供もそれなりに大きくなって 偉そうに反抗期や思春期に突入します。 あの、可愛かった○○ちゃんが こんな口をきくなんて!! とびっくりするような言葉を言ったり (吐き捨てたり!!) 態度もそっけなくなってきます。 さあ…

グジグジ悩むよりも簡単な事

どんな人だって悩みは絶えない 考えてみれば、小さいころから 悩みの無い時なんて無かった。 小さいころは、何でお母さんは 怒ってばっかりなんだろうとか 学校に入ると、どうして 友達とうまくやっていけないんだろうとか 成績の事、好きな人の事、部活の事…

しんどくて辛い時の努力って

生きていると本当に しんどい事は沢山あって、 それはお金の事だったり 友達の事だったり、親や兄弟や 仕事の事だったりするんだけれど、 もうだめだ、なんて思いながらも 月日はどんどん過ぎていって 何となく年だけ重ねていく。 すぐに、また年末が来て、 …

今!欲しいものに手をのばせ

ある日気が付くと人生の半分が終わっていた。 びっくりした!! なんだか気分は20代のままなんだけど 確実に年月は過ぎていくんだよね。 10代の頃は20代になるのが 嬉しいような、こそばゆいような 不思議な感じがした。 30才になる時は、「もう若く…

思春期と更年期どちらが強い

とうとう息子の反撃が始まった。 先日、あまりの部屋の汚さに 自分でもあきれるほど切れて怒った数日後。 いつものように「部屋の、」と言いかけた。 ただ、散らかったゴミを捨てて欲しかった。 突然、彼がこういった。 「ゴミで死なない」 「ここは僕の部屋…

ウチのPTAは幼稚園か?

人って変わらないよね、、、 さて、またウチの学校のPTAがもめている。 もう、日常茶飯事で驚かないけど、 よくもめる材料が多くあるものだなあ、、 確かに今年のPTA会長は変わっている。 文句や不満が出るのも、まあ、分かる。 でも、グループを作っ…

やめたい、やめられない!!

私はゲームが好きだ。 それも、めっちゃ単純なゲームほど 何時間もプレーできる。 独身時代は休みの日に 10時間続けてロープレをして、親に 「ゲーム燃やすわよ」と脅されたほど。 今はスマホでどんなゲームでも簡単に ダウンロード出来て困る。 本当に単…

沢山よりも1つだけが良い?

私は怒っていた。 正確には怒り心頭で、爆発していた。 息子の部屋の汚さに。 彼が学校へ行った後、彼の部屋の掃除をする。 「自分の部屋は自分で掃除する」 私だって、本心はそう思う。 でも、彼の「片付けられない病」は凄まじく、 ホコリアレルギーがある…

脳が洗顔を嫌がっている?

私は顔を洗うのが嫌いだ、、、、 なんでか分からないケド、嫌いなんだ、、 でも、洗わずにいきなりお化粧は出来ない。 とにかく気分が乗らない時 あなたはどうしていますか? 仕事でも家事でも、普通の生活でも 「やらなくちゃいけない」と分かっていても ど…

中学生カップルが別れた訳

子供の同級生でカップルが誕生した。 田舎の学校だし、 まだ中学生なので大騒ぎだ。 まず、ある親が車の中から 下校中に河原で話し込む2人を 「発見した」。 その組み合わせが生徒会役員同士だったため 「まあ、打ち合わせかな?」と 最初は思ったそう。 そ…

愚痴を言う人生で終わらない

どうしてあの人は私の事を 分かってくれないんだろう、、、 私の気持ちを理解して してくれるだけでいいのに、、、 はい、これは数年前の私ですね。 私の頭の中は夫への不満で 朝も昼も晩もいっぱいだったのですね。 あなたはあなたの人生の主人公だけど 確…

手がかかる子供も大きくなる

久しぶりのにっこにこ 子供が初めての英検に合格した。 と言っても、高校生で3級だから 世間的には「ああ、そう」で終わるよ。 でも、本当に勉強に対しての自信が無くて どんな資格も検定も避けてきた子供が 始めて何かの「認定」を貰ったこと。 自分には何…

辻一弘さんの成功の秘訣とは

人の言う事を聞くな!! 辻一弘さんが、アメリカアカデミー賞の メイクヘアスタイリング賞を受賞しましたね。 おめでとうございます! 本当に素晴らしいですよね。 彼のインタビューの中で 若者に対するメッセージが すごく心に刺さった言葉があるのですが、…

夢は想像だけではかなわない

「願えば叶う」は本当か 私は人生の約半分を生きてきて 「こんなん、予定と違う!!」 とやっと気が付いたのですね。 そりゃあ、小さいころから 大した夢があったわけでも無く すごくいい大学を出たわけでも無く 大企業に就職した訳でも無いので まあ、普通…

朝を穏やかに過ごす方法とは

朝って、起きたときから憂鬱。 やる事いっぱいで、ずっとバタバタする、 そう思いませんか? 実際、私は学生時代も その日の朝に時間割をしたり、 宿題のチェックをしていました。 当然(?)忘れものも多く、 朝、すぐ用意出来ない物なんか 必死にお母さん…

祝福するジャニオタは強い

嫉妬ではない、喜んであげることが自分が幸せになる第一歩 幸せになるために必要なスキルで 『他人を祝福する』というのがある。 周りの身近な人の中で 「自分が欲しいもの」を持っている人、 つまり羨ましい人を、喜んであげるという事。 私は*ジャニオタに…

感謝して幸せがやってくる?

今週のForbesの記事に ‘「感謝する人」が常に成功する理由‘ というのが載っていました。 簡単に箇条書きにすると 感謝するとチャンスが舞い込む 感謝の気持ちが幸せを生み出す 集中することの大切さ ポジティブであり続ける という事だそう。 詳しい事は記事…

さて、2月も終わりに近づいて来たが 今年の前半はどんな感じだったかしら。 前半と言ってもまだ2月だよ!? って思っていると、いつの間にか 春が来る。 そしたら突然、暑くなって夏が来る。 暑い暑いと思っていたら急に秋が来る。 そしてまた冬がやってく…

30000日しかない人生なんて

どうやら人間の人生は30000日らしいのです。 もちろん、寿命なんて人それぞれですよ、 まあ、80才ちょっとを生きるとして。 さて、私も人生の後半までやってきました。 ここでちょっと考えてみます。 私の人生は自分でコントロール出来ているかな 人生をコ…

人に頼って回せ!仕事と家庭

自分はちっぽけな人間だなあ~~ なんて良く思う。 たぶん誰だって思うんだろうけど。 ちょっと上手くいった仕事や勉強も 突然「ガツン」と失敗したり 急に自分よりも才能ある人が現れたりして ありゃま!!と言っている間に 自分の存在自体が申し訳なくなる…

反抗期は更年期と共にやってくる

子供が二人とも反抗期突入だ。 えらいこっちゃ。 元々愛想がそんなに良くない(でも可愛い) 2番目の子供はともかく、あんなに 素直だった上の子が、しゃべらなくなった。 2人とも学校から帰ると、 一応「ただいま」位は言うけれど すぐに自分の部屋にこも…

何にもしたくねえ~

社会人になったら、責任が出てきますよね。 就職したら会社に出勤すること。 決められた仕事をすること。 結婚したら、掃除、洗濯、炊事、料理 子供が生まれたら育児、 学校行事の参加や出席。 学生の時のように、宿題を忘れても 自分だけの責任じゃなくなる…

海月姫が楽しくてしょうがない

久しぶりの眼福のドラマ、、、 本当にドラマなんて見ないけど、、、 久しぶりに連続ドラマを見ている 「海月姫」 「ON」以来だから2年ぶり位かしら、、 毎週、この時間が楽しみでしょうがない。 ドラマが「楽しいだけでいいじゃん!!」 って時代は終わった…

元気でおしゃれなお婆さんを目指して今日も頑張る

年を重ねると、やる事が多くなる事実 中高生の子供を持つ年齢になると 「毎日の自分の体調が気になる」なんて 思ってもいませんでしたよね!! 若いころは夜遅くまで起きていても 翌日は「眠いだけ」でお肌もつるつる、 さすがに体はだるいけど何とか乗り切…