marukunの日記

365日ちょこっと成長

やりたい事なのに続かない?

f:id:yokomarukun:20180410123242j:plain

どうしても動けない時がある。

やらなくてはいけない事、勉強や

ダイエットとか、続けたい、、のに

 

どうしても動けなくて

ついついスマホなんかをいじって

現実逃避する事がある。

 

時間だけ無駄に過ぎて一日が終わって

あああ~~あ、今日も

何にも出来なかったなあ~~

 

明日こそ、ちゃんとするぞ!

なんて思いつつ何日も過ぎちゃう。

 

それってね、自分を責めてしまいがち

なんだけど、自分の中に

行動を起こすためのエネルギーが

 

空っぽになっているからかもしれない。

 

始める時の「やる気」と続けるための「やる気」

 

何か新しく始めようとする時

人は「よし!やるぞ」って

エネルギーに満ちている。

 

やる気が充満していて

ついつい頑張って無理をしたり

あれこれ手をつけてしまう。

 

当然ながら、そんなフルスロットルでは

3日も持たず、これが本当の

三日坊主というものだ。

 

新しい事に挑戦するのは

誰だって「違う自分になれる」と

わくわくしているから

 

アドレナリンが出まくっているし

挑戦自体が楽しいのだ。

 

でも、それが「普通」になった時。

義務になった時。

突然「面倒な物」に変わるのよね。

 

興奮が収まっているし、

「なりたい自分」なんて

そうそう早くなれないし、

 

目新しさが無いから「面倒」に

なって来るのよね。

 

その時が来たら、

「1つ成長した」と考えてみる。

 

ドラクエとかのゲームで

経験値が少し溜まると

ワンランクアップするのと同じ。

 

今までの武器や敵が

何だか頼りなく思えて来る、あの感じ。

 

目新しいものじゃ無くなったって事は

自分が成長したからで、

次の挑戦に進んでいい印なんだよね。

 

どんどん違う方法に挑戦してみる

だから、「やんなきゃなあ~~」

なんて現実逃避するようになったら、

自分で新しい事を考えてみる。

 

あくまで本質は外さないように

するんだけど、方法を変えてみる。

 

例えば、ダイエットに飽きてきたら

運動を取り入れてみる。

 

勉強に飽きてきたら、音読をメインで

やってみるとか、、

 

そうすると新しいエネルギーが

湧いてくるし、アドレナリンだって

復活するかもしれない。

 

とにかくどんな方法を使ってでも

「やらなきゃいけない事」を続ける事。

それが大事なんだと思う。

 

人が1つの事を達成したり

達人になるための時間は少なくとも

100時間とも1000時間とも言われている。

 

だらだら時間をつぶして

やろうと決めたことから目をそらして

現実逃避をしている位なら、

 

多少方法を変えてでも、寄り道してでも

努力を続ける事が一番の

近道なのかもしれない。