marukunの日記

365日ちょこっと成長

100才まで生きる準備OK?

身体がしょぼしょぼ、だけどね

 

よく、20代の女の子が、
もうBBA(ババア)だから、、、なんて
言っていると、後ろから飛び蹴りしたくなる。

本物のBBAの前で言うな!!

 

まあ、20才はともかく、40才を超えると、

いよいよ「年を感じる」って本当ですよね。

 

心の中は永遠の20才なのに(でしょ?)

身体は確実に年を重ねている。。。

 

とはいえ、昔と違って今の年寄りは若い。

 

年齢はどうしようもないけど、

60才以上でも、趣味に旅行にお稽古に、

綺麗な服を着て、キチンとお化粧をして

 

日本中を生き生きと飛び回っている

そんな方は多いですよね。

 

そういう人を見ていると、

「年を取るのも案外悪くない」なんて

思っちゃう。

 

そして、そんな年の取り方をしたいと思う。

そうなると、一番大事なのは

やっぱり健康、、なんですよね。

 

 

だがしかし!

田舎のBBAは歩かない

 

さて、結婚と同時に田舎に住んで驚いた。

歩かない。これ本当。私のせいじゃない!

とにかく車。車が無いと何処へもいけない。

 

独身の頃は、電車の乗り換えでさえ

(同じ駅名なのに)20分位平気で歩いていたし

駅までは必死に自転車をこいでいた。

 

車社会は恐ろしい。

全てが、Door to door。

つまり歩くのは建物の中だけ(断言)!

 

そりゃあ、運動不足だわ。

身体が硬くなるわ。不健康だわ。

体調悪いの、年齢のせいじゃないわ(?)

 

 

BBAだから分かる

ラジオ体操の偉大さ

 

とりあえず、手軽に始めたのが

ラジオ体操(ただ だから)

 

甘く見てたよね。舐めていたよね。

ラジオ体操をすると本当に身体が

軽くなるし、スッキリするんだね。

 

若いころには、何が良いのか

なんで運動しないといけないのか

さっぱり分からなかったけど

 

実感するラジオ体操の偉大さ

やっている最中にも身体に良いコトを実感。

きっくうう~~~っ、きっつ~~~

 

ブツブツ言いながら体操していると

子供達にあきれられたけど、まあ、まだ、

あんたたちにはこの良さが分からないよね。

 

そう、若い時を振り返ると

ああすれば良かった、何でやらなかったの。

なんて反省することもいっぱいある。

 

若い時に気が付かなかったことが

どんなに大切だったか分かることもある。

 

でもね、若い人におせっかいを

焼く暇があったら、自分がやってみようと

思っているんですよ。

 

だって、こんなに健康で長生きできて

自由な時代に生まれたんだもの。

 

今からでも遅くない、いつ何を始めても

人に迷惑にならなければいいじゃない。

と思って、今日もラジオ体操に励む私。

 

もしかしたら、私も、あなただって

100才まで生きるかもしれないのです。

今でさえ、6万人近くもいらっしゃるのに!

 

めちゃ永い時間をどうやって過ごすの!?

 

 

そうそう、ラジオ体操は

テレビで毎日やっていますが、

お勧めは木曜日です。

 

ラジオ体操の第一と第二を

やってくれるから。

第二が何だかいいのよね~~

 

お姉さんも美人で眼福です。

https://pid.nhk.or.jp/event/taisou/taisou.html

 ↓時間に縛られたくない方は、こういうCDもお手軽だけど

実用ベスト NHKCD ラジオ体操 第1・第2/みんなの体操

実用ベスト NHKCD ラジオ体操 第1・第2/みんなの体操

 

 

 ちゃんとお手本を見てやった方が、力になります。

DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 (講談社の実用BOOK)

DVD付き もっとスゴイ! 大人のラジオ体操 決定版 (講談社の実用BOOK)