marukunの日記

365日ちょこっと成長

私は公平をセレブから学んだ

セレブは意外に公平なのよf:id:yokomarukun:20180130110334j:plain

私の友人たちはどちらかと言うと

まあ、恵まれた人が多く

いわゆる「奥様」が多いのですが。

 

自分はいわゆる「奥様」では無いので

お付き合いもしんどい場合もあるわけで

ランチに2500円はかんべんしてほしい。

 

知らない土地で、子供を入れた幼稚園が

たまたま「セレブ幼稚園」だったわけで

まあ、ママ友もそんな感じ(どんな?)

 

しかし、その幼稚園にだってもちろん

ママ同士の派閥とかグループとか意地悪とか

仲間はずれとか、まあ、いじめもあって。

 

そんなモロモロを共に戦って来た

メンバーなので私は大切にしている。

もう10年以上の付き合いである。

 

そんなにたっても、価値観は違うし

生活レベルや、物の見方も全く違う。

 

こないだは、ある人が

「やっぱり専業主婦が一番の勝ち組よね」

と、のたまった。

 

そこにいたメンバー全員が

「そうよ!そうなのよ!」と

口々に叫び出した(私以外専業主婦|д゚))

 

「ちょっと、待って、

私フルで働いてるんですけど!!」

と私が笑って抗議すると

 

みんなも笑って

「そうだったよね~~えらい~~」

なんて平気で言っている。

 

まあ、「専業主婦」であることを

堂々と言えない世の中だし、

内輪だけでも認め合いたいのだろう。

 

(まあ、それに関しては色々

私も言いたい事がいっぱいあるけど、

ここでは置いといて)

 

だけど、彼女たちといると

居心地がいいのよね。会社の同僚と

ゲロい話をしているのも好きだけど。

 

どうしてか。

1つは人の悪口を言わない事。

もちろん噂話はする。大好き。

 

どこの子がどこの大学落ちたとか、

あの子の家庭教師の時給はいくら、

あの先生、不倫しているんだって!

 

それ可愛いわね、何処で買ったの?

旦那が今日は出張だから出前よ!ラッキー

ねえ、このネイル、自分でやったの見て!

 

そんな話で終わりが無い。

ずっと話が途切れない。

 

けど、人の悪口は言わない。

人をほめるところはほめる。

そういう素直な人が本当に多い。

 

そこにマウントが有ろうが

無かろうが、私は気づかないからか

そのふわふわした終わりのない会話が好きだ。

 

何だか、この世の中に不幸なんてないような

キャッキャしている空間。

(でも実は彼女たちにも沢山悩みはある)

 

私達は自然と、人と自分の格付けを行う。

年上、年下から始まって、会社での地位。

社会的な立場、地域だと古い人が偉いみたい。

 

もちろん、家庭や会社のステータス。

子供のレベル。収入の格差。

 

だけど、自分から柵をこしらえて

遮断したり、自分と違う世界だからと

足を入れないのは、とても損してると思う。

 

「奥様」達は相変わらずフワフワした

会話をずっとしている。でも聞いていると

意外と物の本質をついているし

 

そんな考え方があるのかと

びっくりすることもある。

 

明らかにステータスの違う私も

一緒に居ても平気なのは

彼女たちが公平だからなのかもしれない。

 

セレブがセレブと付き合うのは、

価値観が似てて話が早いのもあるけど

普通の人が近寄ってこないのもあると思う。

 

「自分とは違う」人達と付き合うのも

すごく刺激になるし面白いものです。

そして意外と誰もが同じ人間なのよね。

 

 

ただし、どんなに誘われても

ブランドの超お得意様セールには

絶対行かないからね。

 

まず、そこに着ていく服を

買わなきゃいけないからね。