marukunの日記

365日ちょこっと成長

断捨離とおこずかいでスッキリ

ある日突然思い立って断捨離を始めた。

と言っても、断捨離の本を読んで

「感化」されたワケでもなく

 

急に時間が出来て、ヒマになったから

と言う訳でもない。

ただ、「思い立った。」

 

だから、断捨離の本来の精神なんて

知らないし、理解していない。

 

ただただ、フリマアプリで

おこずかい稼ぎをしようと思っただけなの。

 

不用品を売ってお金になる。

素敵じゃない!?

 

最初は恐る恐る、誰でも欲しいような

ほとんど使っていないブランド品とか

新品の贈答品などを出品していたけど

 

段々、勝手が分かって来てからは、さあ大変。

子供のサイズが合わなくなった服から

日用品まで、とにかく売りまくった。

 

洗濯板や2~3回使った調理器具、本、雑誌

半端な文具やスキーウェア、付録、人形

化粧品や洗剤、ヘルメット、洗濯ホース

 

家中「売れるもの」を探しまくる日々。

えっ、こんなの売れるの?っていうのまで

結構買ってくれる人がいるのですね。

 

で、もちろん最初はただ、おこずかいが

欲しかっただけなのに、気が付けば

家中がスッキリしてきたのです

 

いつか使うかも!と「一応」

キープしていた物がどんなに家中に

溢れていたか。

 

収納が少ない!と愚痴っていたのに

一生使わないものがどれほど

大事にしまってあったのか。

 

私は掃除がもともと苦手ですが

物が無くなると、整理整頓もラクチン

第一「探し物」が見つけやすい。

 

そう、家の中がスッキリすると

自分の心もスッキリしてきたのです。

(プラス、おこずかいも増えたしね)

 

別に、

あなたも、フリマで物を売りましょう

なんて言ってるわけじゃないけど

 

これを捨てるか置いておくかって

選んでいく作業って、

意外に頭を使うのでしんどいのです。

 

でも、「売れるか」「売れないか」で

考えると、意外と判断が早くなるんですね。

(お金になるから)

 

お財布などにも言えるようですが、

収納場所がスッキリと綺麗だと

新しい物が自然と入るようになるそうです。

 

古いしがらみを一度スッキリと整理して

新しいものを受け入れてみる。

ちょっと『すがすがしい』感じ。

 

なるほど、これが断捨離というものかあ~

(繰り返しますが、私は本を読んでいません)

と勝手に思っています( *´艸`)

 

まあ、フリマアプリも良い事だけじゃない。

梱包や、送料や、売買した方とのやり取り。

値段を下げすぎて損をしたこともあります。

 

それを楽しんで出来る人は良いのだけど、

めんどくさいなあと言う人は、

ブックオフとかで売っちゃった方がいいかも。

 

うじうじ考えているよりも

勢いがあるうちに始めちゃうと

案外「何打、こんなものか」と思うはず。

 

是非是非、この新しい年の初めに

おこずかい稼ぎと思って始めてみるのも

いい経験だと思います!

 

何せ、心も家の中もスッキリしますから!

 

 

フリマアプリにちょっと疲れた時

ブックオフに持って行ったお話です。

yokomaru.com