marukunの日記

365日ちょこっと成長

沢山よりも1つだけが良い?

f:id:yokomarukun:20180314120206j:plain

私は怒っていた。

正確には怒り心頭で、爆発していた。

息子の部屋の汚さに。

 

彼が学校へ行った後、彼の部屋の掃除をする。

「自分の部屋は自分で掃除する」

私だって、本心はそう思う。

 

でも、彼の「片付けられない病」は凄まじく、

ホコリアレルギーがある彼にとって

「危険」な場所にさえ、なりそうな位。

 

鼻をかんだティッシュとか脱ぎ散らかした

服や靴下、くしゃくしゃになった紙とか

菓子の袋や食べかけ中の何かが乗ったお皿。

 

毎日、私が(おおざっぱに)掃除して

毎日、彼が散らかす。

 

こんな毎日がいつまで続くの!!

 

鼻血の付いたティッシュが布団の中から

出てきたのを発見した私は

ピシピシと血管が切れそうな位、怒った。

 

ゴミ位ゴミ箱に入れろ、皿やコップを溜めるな

学校のプリントを整理しろ、着た服を出せ、、

 

私の勢いは止まらない。

 

ゲームのやりすぎ、姿勢が悪い、

お菓子の食べ過ぎ、早く寝ろ、早く起きろ、、

成績の事、宿題の事、などなどなど。

 

普段は「明るくて、優しい」お母さんを

目指しているので(目指しているだけ!)

日ごろ、やんわり注意している事を

 

ここぞ!とばかりに吐き出した。

 

本当に普段、自分の心の中をごまかして

優しくしようと務めているので(おいおい)

あれもこれもと、彼への攻撃が止まらい。

 

一応、彼もシュン、、として聞いていたから

段々自分が鬼畜のように思えてきて

「まあ、明日からはちゃんとしてね。」

 

そう言って終わった。

 

何も伝わらない悲劇

次の日。彼を起こしたときに見た

彼の部屋はいつもの通りだった。

つまり、汚かった。

 

 

何も変わっちゃいねえ。

 

 

大ざっぱとはいえ、毎日私も掃除するから

なんで毎日ここまで汚せるのか

本当に不思議なんだけど

 

昨日1時間近くもお説教された彼が

なんで次の日も怒られると分かっていて

繰り返すのか本当に不思議。

 

また、メラメラと怒りが

ぶり返してきたけど

結局、「伝わっていなかった」事を反省した。

 

つまり、沢山怒られすぎて

結局何を怒られているのか

分からなくなった、という事だ。

 

伝えたい情報は、1回につき1個

 

ジャーナリズムの原則にあるらしいのだけど

「情報盛りだくさん」は結局内容が

伝わっていない場合が多いそう。

 

読み手も、意識があちらこちらに飛び

何か、ためになったなあ、という感想はあれど

「何を」言われていたのか覚えていない。

 

だから、うまい記事や文章は

「本当に伝えたい事」を1つだけに絞って

書かれているものが多いそうだ。

 

なるほどなあ~~~

 

日ごろのうっぷんが爆発したとはいえ

自分でも何を怒っていたのか

覚えていないほど口撃しちゃった。

 

彼はサラサラと水が流れるような

怒りの言葉を、受け止めながら

かといって多岐にわたる不満の

 

どれをどうしていいのか

分からなくなったんだろうなあ。

 

私が言わなくてはいけなかったことは

ただ一つ。

アレルギーが出ないようにしろ

 

その言葉の中には、ゴミを捨てる

服を溜めない、洗濯機に出す

ちょこっと整理する、

 

そんなことが含まれているのは

彼だってわかっているのだから。

 

彼の行動の基本となるように

一つのメッセージを伝えるべきだった。

 

これって、私の人生と一緒だな、、

色々手を出すけど、結局物にならない、、

プロになれない理由なんだな。

 

1つの事を極める事。

欲張って1度に沢山の事をしない事、

目の前の事に集中する事。

 

息子を通して

自分を考えるいいきっかけになったわ。

 

彼の汚部屋は相変わらずだけど、、、