marukunの日記

365日ちょこっと成長

脳が洗顔を嫌がっている?

f:id:yokomarukun:20180312120810j:plain

私は顔を洗うのが嫌いだ、、、、

なんでか分からないケド、嫌いなんだ、、

でも、洗わずにいきなりお化粧は出来ない。

 

とにかく気分が乗らない時

あなたはどうしていますか?

 

仕事でも家事でも、普通の生活でも

「やらなくちゃいけない」と分かっていても

どうしてもやりたくない時がありますね。

 

私は毎朝とにかく「顔」を洗うのに

自分で自分を説得しないといけない。

 

私の毎朝のパターンはこうである。

歯磨きをしたら流れで顔を洗おう!

洗濯を回してからでいいや

朝ごはんを食べてからでいいや

着替えてからでいいや

結局時間ぎりぎりなってから洗顔する、、

 

この時、自分の心の中に

浮かんでくるのは「いい訳」

そう、洗わなくても良いいい訳。

 

夜、めっちゃ洗顔したからきれいじゃない!?

朝はそんなに汚れていないんじゃない!?

大体、洗う必要があるの!?

 

それに対して、洗うべき理由

 

そのままお化粧したら気持ち悪い!

化粧のりが悪くなる!

大人としてどうなんだ!!

 

そう、なんとか洗うべき理由をひねり出して

毎朝洗顔をしている。。。

 

やらなくていい理由は強い

 

この時、、私の心の中で

洗顔しなくていい理由と

洗顔するべき理由が戦うのだけど

 

いっつも洗顔しなくても良い理由は

強いんだな。

しかも、どんどん浮かんでくる。

 

やらないといけないけれど

やりたくない事。

 

それに打ち勝つのは自分しかいないけど

中々難しい。

 

よく、習慣は「強い」という。

何か新しく始めようとする行為も

1か月続ければ習慣となって

 

あまり苦労しなくても続ける事が

できる、というもの。

 

例えば、禁煙とか、運動の習慣とか

ダイエットとか、食事のとり方とか。

 

何も考えずにトイレに行くように

毎日の「習慣」になってしまえば

何も考えずに楽に行動できるとうもの。

 

じゃあ、私の毎朝の洗顔いやいや病はどうだ。

この習慣はかれこれ40年+〇年なんだけど。

 

ネガティブな感情が強いわけ

 

そう、何故か人間はポジティブよりも

ネガティブな考えが強いのよね。

 

恐らく脳がそういう風に考えた方が

エネルギーを使わなくても

いいからなんだと思う。

 

ネガティブはどちらかというと

新しい行動を抑える考え。

 

反対にポジティブは

新たな行動を伴いがちだから。

 

脳は「怠け者」と呼ばれるくらい

エネルギーを使いたがらないから

どうしても「行動しない」感情が楽よね。

 

やりたくなるようなエサをぶら下げる、、、

 

だから、行動を起こすためには

ネガティブを打ち消すような

「エサ」を用意することがお勧め。

 

私の洗顔の嫌悪感は

洗顔料を替える事でちょっと薄まった。

 

洗顔の何が嫌かって、顔が濡れる事。

洗顔料を泡立てる事。香りが嫌い。

すぐに保湿がめんどくさい。

 

顔が濡れるのはしょうが無いとして

後は何とか解決できる。

 

すごく好きな香りの物で

面倒な泡立てが無いもの、

そして保湿が入っているもの。

 

ファーストクラッシュに変えてから

前よりは嫌じゃなくなったかな。

 

気分が乗らない時

やりたく無い時

 

何で嫌なのかを考えて、

終わったときのエサや

その作業自体が楽しくなる事を考えて

 

脳をだましだましやり過ごす。

そうすると少しは

ポジティブに出来るかもしれない。

 

今でも洗顔は嫌いですけどね!

yokomaru.com