marukunの日記

365日ちょこっと成長

やめたい、やめられない!!

f:id:yokomarukun:20180317173305j:plain

私はゲームが好きだ。

それも、めっちゃ単純なゲームほど

何時間もプレーできる。

 

独身時代は休みの日に

10時間続けてロープレをして、親に

「ゲーム燃やすわよ」と脅されたほど。

 

今はスマホでどんなゲームでも簡単に

ダウンロード出来て困る。

 

本当に単純なゲームが好きだから

課金しなくても十分遊べるのも困る。

 

ソリティアとか、上海とか、

深く考えずに、注意深くいるだけで

クリア出来てしまうゲームにはまるのだ。

 

日常生活に支障が出るので、長らく

ゲームはしていなかったけど

ちょっとあいた時間に

 

ダウンロードしてしまったら

さあ、大変。

 

何で無料でここまで遊べるのか

不思議なくらい

沢山のステージがあって、

 

1つクリアしたら

絶対に次もクリアしたい。

 

次クリアしたら

新たなステージに挑戦したい。

 

そんな、人間心理をゆすぶっているのか

とにかく「やめる」タイミングが

分からない。

 

私には勉強しないといけない事があって

ヒマがあるなら本でも読んだ方がいい、

それは頭で分かっているんだけど

 

すきまの時間に始めてしまうと

どうしてもやめる事が出来ないのだ。

 

ああ、家族がいて良かったな、

と、かなり不謹慎な思いが頭をよぎるけど

 

家事をしなきゃ、という、ただそれだけで

ゲームを中断するという恐ろしい事態だ。

 

人間やめるか、ゲームを消すか

私自身、悪い習慣をやめる方法や

自分の目標設定へ進む方法など

身に着けてきたと思ってきたけど

 

なんて甘かったんだ!

 

一度、沼に入り込んだら

アップアップするまで

抜けることが出来ないじゃないか!!

 

1人暮らしをしていたら

完全に廃人になっていたわね。

 

やめられないジレンマ

 

賭け事とか、お酒とかタバコ。

そんなもの、辞めたいと思っている

人は大勢いるだろうけど

 

どうしてもやめられない人の

気持ちは良く分かる。

 

依存性が強くなって

それをやっていない時が辛くなって

現実逃避、、、というよりも

 

仮想の世界、何とも気持ちの良い

世界に入り浸っている方が楽なのだ。

 

現実が苦しければ苦しいほど

又は、退屈なほど

依存してしまうのだろう。

 

そこで黙ってスイッチをOFF

そう、「これじゃいかん」と思ったなら

黙ってスイッチをOFFにする。

 

私はゲームアプリを全て消した。

 

ある人はタバコのカード?を捨て、

別の人はお酒を全て流し捨てた。

 

あれ、そこまですること無いじゃん?

だって、気分転換だよ!?

 

そういう言葉を全て遮って

黙ってスイッチをオフルのだ。

 

まだ、人間でいたいのなら

現実世界で生きていこうとおもうなら

別の世界への逃避を中止することだ、、、

 

yokomaru.com