marukunの日記

365日ちょこっと成長

グジグジ悩むよりも簡単な事

f:id:yokomarukun:20180326105911j:plain

どんな人だって悩みは絶えない

考えてみれば、小さいころから

悩みの無い時なんて無かった。

 

小さいころは、何でお母さんは

怒ってばっかりなんだろうとか

 

学校に入ると、どうして

友達とうまくやっていけないんだろうとか

 

成績の事、好きな人の事、部活の事。

 

その時は必死だったし、みじめだったし

世界が終わりそうな位悩んだものだ。

 

今から思うと、あまりにも

いたいけで、抱きしめてあげたくなる。

 

でも、それは今も同じではないでしょうか?

大人になっても悩みなんてなくならない!

 

もし、あなたが、今の状況が

苦しくて苦しくて

どうしようもないのなら

 

少しだけ、自分の為の時間を

取ってみてはどうでしょうか?

 

悩みをどんどん書き出してみよう

わお。悩みを書き出していくって、、、

自殺行為じゃない!?

 

確かにそう思うかもしれないけど

一度自分で客観的に見る必要があるのです。

 

とにかくどんどん紙に

悩みを書き出してみよう

 

あなたの辛い状況や苦しい事。

誰が自分を不幸にしているのか

何で自分が幸せじゃないのか。

 

どんどん、どんどん

支離滅裂でも大丈夫。

書き出してみてくださいね。

 

その中で一番大変なことは?

私が初めてこの「書き出し」をした時

涙が止まらなかった。

自分を不幸にするものが憎くて

 

この状況が苦しくて

こんな予定じゃ無かったのにとか

幸せそうな人を逆恨みしたり、、

 

そんな思いがいっぱい詰まった紙を

見返してください。

 

小さかったときの悩んでいる自分を

抱きしめてあげたくなった時のように

今の自分も抱きしめてあげたくなりませんか?

 

そう、あなたはこんなにも頑張っている。

我慢したり、耐えている。

 

本当に一度、

自分を抱きしめてあげてください。

ギュッと抱きしめて、頭をなでてみてね。

 

抱きしめる事、なでる事は、

肌と肌が触れ合うこと。(自分であっても)

触れ合いは「幸せホルモン」を刺激します。

 

子供や、愛する人を抱きしめたときを

思い出してください、

すごく幸せを感じますよね!!

 

自分をいたわることを忘れていたあなたに

ご褒美をあげてくださいね。

 

それってどうにか出来る?

さて、いったん自分をいたわった所で

今度は客観的にメモを見てみましょう。

 

一つの悩みごと別に「どうにか出来る?」

か考えていきます。(急に事務的、、)

 

簡単に○×でもいいし、

具体的に理由を書いてもいいですね。

 

とにかく、何とかできるもの

例えば友人と仲たがいした、なら

 

何とかできそうなら○を

もう、どうしようもないなら×を

つけていきます。

 

○をつけた悩みは、どうすれば少しでも

いい方向へ向かうのか考えます。

ちょっとでもいいから、前に進む方法を。

 

友人にこちらから手紙を書いてみるとか

間に別の友人に入ってもらうとか。

 

そして、×の悩みは、、、

 

受け入れましょう。

 

だって、どうしようもないのですよね?

どうしようもなく、こじれて元に戻らない

関係を悩んでもしょうがない!!

 

夫婦関係、親子関係

お金の事、仕事の事。

 

悩みなんて本当に色々あって

その人にしか分からない苦しみも

あるのだろうけど

 

何ともならない事をグジグジ悩んでも

どうしようもないのなら

受け入れるしか幸せになれないのですね。

 

あきらめる、のではなく受け入れる。

 

積極的に受け入れることで、

別の方向が見えてくる場合もあります。

 

あなたにとって一番大事なのは

あなたの心なのですから、

 

心が満たされないと人に

優しく出来ないのですから

 

今できる事、自分を守れること

自分をいつくしむことを

第一番に考えていくことは

 

グジグジ同じ悩みを繰り返し思うより

簡単な事だと思うのです。

 

それが、幸せの第一歩でも

あると思うのです。