marukunの日記

365日ちょこっと成長

海月姫が楽しくてしょうがない

久しぶりの眼福のドラマ、、、

本当にドラマなんて見ないけど、、、

久しぶりに連続ドラマを見ている

海月姫

 

「ON」以来だから2年ぶり位かしら、、

毎週、この時間が楽しみでしょうがない。

 

ドラマが「楽しいだけでいいじゃん!!」

って時代は終わったみたいで、

色々批評させて視聴率も良くないみたいだけど

 

んなこたあ、どうでもいい、

楽しくてわくわくして、時々キュンって

させてくれれば、いいではないですか。

登場人物が魅力的すぎる、、、

出てくる登場人物も個性的で面白くて

そんでもって、みんな見た目もきれい。

 

オタク集団の尼~ズだって、

本当は美しい人達バカリだって

安心感があるから、ただただ楽しい。

 

定番の敵役って感じの稲荷さんも美しく

稲荷さんの秘書?も、しゅう様や、

レクサス運転手のうどん大使も麗しい。

 

何より主役の月海ちゃんがかわいい。

はい、語彙力が全くない、

とにかく可愛い、守ってあげたいよね。

 

そして蔵子がかわいい。

とにかく可愛い、守ってほしい。

 

なんだ、このドラマ。

結局マンガを読んでないのだけど

映画も見てないのだけど

 

少女漫画の王道なんだよね~~~

 

そこの芯がぶれていないから

ぶっ飛んだ設定があっても

全然心配しないし、

 

ちゃんと回収してくれるから

安心してみてられる。

 

行き当たりばったりのように見えて

(おおざっぱではあるものの)

ちゃんと次につながっているからふに落ちる。

 

まあ、そんなことはどうでもいいんだ、

久しぶりに「楽しい!!」「面白い!!」

そんなドラマなのよね。

王子が姫を強くする物語、、

尼~ず達の共同生活を送っている家が

再開発の為、立ち退きになることになり

それに対抗すべく立ち上がるのが話の筋。

 

「そのために何をするのかどうするのか」

 

世間とのコミュニケーションを

自ら断っている彼女たちは

何をしていいのかさっぱり分からない。

 

そんな彼女たちの前に現れたのが

女装男子蔵子。政治家の息子で

容姿端麗の美しい王子様。

 

彼が救うお姫様はクラゲオタクの月海、

とその仲間。だけど、彼が助けてあげるのは

彼女と彼女たちの自立なんだよね。

 

俺に任せとけ!!じゃなくて

さあ、立ちあがれ!!

なんだよね。

 

昔のお姫様は、ただただ受け身だった。

王子様に見つけてもらうまでは苦労もする、

でも見つけてもらったら、後は王子任せ。

 

でも、今の王子さまはちがうのよね。

「さあ、立ち上がって一緒に戦おうぜ!!」

 

確かに王子様に助けはしてもらうんだけど

「あとは幸せに暮らしました」

で終わらないのよ。

 

王子様の正体は最初からばれているし

(大物政治家の息子)

だけど、お姫様たちも頼らない。

 

内側にこもっているせいでもあるけど

「何とかしてよ」とはならない。

 

いやいやながらでも説得されて

戦いにいどんで行く姿は

こっけいでありながら勇ましい。

 

だれか1人の勇者が出てきて

「スカッ」とする言葉でやっつけたり

印籠を出して問題が解決するわけじゃない

 

みんなが姫であり勇者であり王子なのだ。

しかも蔵子(倉之助)だって、

本当はお姫様(見た目もね)なのだ。

 

ここの登場人物たちは

ひたすら助けを求めているけど

何を助けてほしいのか分かっていない。

 

1つずつ成長していく姿が

お涙ちょうだいではなくて

何となく切ないけどおかしい。

 

そんなドラマを私は毎週楽しみにしています。