marukunの日記

365日ちょこっと成長

人生後半戦のカギは子離れ

f:id:yokomarukun:20180328231652j:plain

さてさて、人生が半分すぎると

子供もそれなりに大きくなって

偉そうに反抗期や思春期に突入します。

 

あの、可愛かった○○ちゃんが

こんな口をきくなんて!!

 

とびっくりするような言葉を言ったり

(吐き捨てたり!!)

態度もそっけなくなってきます。

 

さあ、そうなったら子離れの時間ですよ!

そろそろ、子供中心の人生から

自分中心の人生をスタートする時です。

 

きっぱり子供を切り離すのではなくて、、、

まあ、反抗期や思春期と言ったって

まだ子供だし、親に甘えているからこそ

安心して反抗も出来ているのよね。

 

だから、反抗的な事を言われても

ムキになって言い返したり

「もう知らない」って突き放すのはNGです。

 

彼らも実は心の中で親に対しての暴言等は

「悪い事」と重々承知しているので、

いったん受け止めてあげると安心します。

 

「ワオ、びっくりした!!」なんてね。

 

くどくどと正論を述べるよりは

彼らの罪悪感に訴えた方が

 

お互いスッキリするし

関係もそれ以上悪くならないそうです。

 

彼らが小さかったときのように

必要以上に手や口は出さない。

 

ただ、彼らの行動には目を光らせて

悪い方向へ行かないように「見守る」。

 

自分を大切にすることは子供のため!?

思春期や反抗期は子供たちの

パーソナルスペースが出来上がる時期

でもあります。

 

ここで反抗期を経ずに、親とベタベタな関係が

続くと、異性と付き合う時や結婚した時に

苦労します(分かりますよね~~)

 

とはいえ、いくつになっても子供には

手がかかるものですが、精神的に距離を置く、

これって実は子供の為でもあるんですよね。

 

自分を振り返るとよく分かるのですが、

どんな時でも口を出す私の母親と

離れたくてしょうがなく今でも苦手。

 

何をしても、母親の気に入ることを意識して

生活していると、自分の本当にやりたい事や

欲しいものが分からなくなりました。

 

母親の生活の中心は夫の悪口をいう事と、

子供の管理に費やす時間で占められて、、、

 

いわゆる、子供依存症の大人だったのですね。

 

私が本当の自分を取り戻すのに

とても時間がかかったし

失われた時間が勿体なかったと思うのね。

 

私の母ほどでは無いにしろ

親が子供を離さない、子離れ出来ない事は

子供が自立できるチャンスを与えない事。

 

子供は親の所有物では無い、それだけは

いつでも思い出したいですよね。

 

だから、「子供の為」にも

私達から子離れして、これからは

自分の人生を充実させましょう。

 

子供に頼らなくても良い人生を

 

孫が来るのだけが人生の楽しみなんて

子供にプレッシャーをかけない為にも

 

心から、生きているのって楽しいと

思える人生を歩んでいきましょう。

 

ちょっとわくわくしませんか!?

今の年寄りは若いし元気!!

今からだって、何だってできるのです。

 

ただし、子供の動向だけは

ちゃんと「見守る」べきですよね。