marukunの日記

365日ちょこっと成長

ウチのPTAは幼稚園か?

f:id:yokomarukun:20180318114825j:plain

人って変わらないよね、、、

 

さて、またウチの学校のPTAがもめている。

もう、日常茶飯事で驚かないけど、

よくもめる材料が多くあるものだなあ、、

 

確かに今年のPTA会長は変わっている。

文句や不満が出るのも、まあ、分かる。

 

でも、グループを作って

悪口を言い合ったり、役員の業務に

「協力しない」っていうのはどうなんだ。

 

いい歳をしたおじさまが、

徒党を組んで、会長を無視するという

恐ろしく幼稚でカオスな状態、、、

 

人は変わらねえなあ~~

 

学生じゃ無くて、子供の親である彼ら。

 

役員って、結構時間を取ることもあり

大半は自営業の「社長」が多い彼ら。

 

成長って何だろう。

子供のクラスで似たような事があった。

学級長が独断すぎて周りから反感を買い

みんなが彼を無視するようになった。

 

これは、先生や学校や親をも巻き込んで

大騒ぎになったけど

言ってみれば親の世界も一緒だな。

 

気に入らない⇒無視しよう!

なんじゃ、この公式は。

 

ちっとも成長していないじゃないか。

人を、善か悪かの2つで判断して

自分にとって理解出来ない人は悪と断じる。

 

もうちょっと視野を広く持て!!

 

人の考え方は人の数ほど違うし

合わないからと言って敵とみなすのは

「戦争」の始まりなんだけど。

 

良い人だから成功する訳じゃない

PTA役員の男性たちは

時間が比較的自由な

「自営業」の方が多い。

 

いわゆる「成功者」が多いのだけど

こんな小さな人間関係さえ

「大人の」対応が出来ないなんて、

 

「人間が出来ている」から

成功者になる訳じゃないという

お手本の様なお話。

 

でしゃばることと、実行すること

 

彼らは役員になりたかった、又は

推薦された、のは他の人よりも

何かが飛びぬけていたから。

 

もちろん時間の自由があることも条件だけど

それさえ、他の多くの父親には無いものだ。

 

そして、行動力がある。

 

本当は役員なんて面倒くさい。

でも、やると決めた。

 

そもそも、ほとんどの人は

役員なんて引き受けないだろう。

 

役員の最大のメリットは

子供のために何かが出来るって事だろうけど

その他に

人脈が広がるってことも無視出来ないしね。

 

だからあえて「でしゃばる」人もいるけど

そういう人が本当に役員としての仕事を

「実行」出来る人とは限らないんだな。

 

そう、人生ってやったもん勝ちなの。

 

良い人とか、賢い人とか

そんなの関係なくて

やろうと思ったときにやれる人が強い。

 

こんな、幼稚園児のケンカのような

PTA役員のもめ事を見ていると

本当にそう思う。

 

この悪口LINEを回している方も

素敵な奥様の夫であり、2児の父親であり

立派な会社の社長さんなんだから。

 

だから、きっとあなただって

何かが出来るはずだわ!

私だって!!