marukunの日記

365日ちょこっと成長

中学生カップルが別れた訳

f:id:yokomarukun:20180309135541j:plain

子供の同級生でカップルが誕生した。

田舎の学校だし、

まだ中学生なので大騒ぎだ。

 

まず、ある親が車の中から

下校中に河原で話し込む2人を

「発見した」。

 

その組み合わせが生徒会役員同士だったため

「まあ、打ち合わせかな?」と

最初は思ったそう。

 

そこから「それにしても人目を避けるような

あんな場所で!?」と考えて

そして「ピンときた」そうだ(探偵かっ)

親の拡散力ははんぱねえ~

そこからの彼女の行動は素早いものだった。

LINEで「信頼できる友達」数人に

内緒だよ!と通知。

 

そこからさらに「内緒でね」

と拡散がはじまり、さらに当事者の親に

「実はね、心配だから言ってあげるんだけど」

 

と内通者が何人かいたそう。

(私は当事者の親から聞いたので、、)

 

さらにどこかの時点で子供に漏れて

拡散は更に加速。

 

カップルが「発見」されてから

翌朝までにほぼ全員が知っている状態に。

 

この拡散のパワーはいったい何だろう

実は当事者の親は付き合うことを知っていて

あえて静かに見守っていたそうだ。

 

でも、こんなにコソコソ広まる位なら

もっとオープンに言っとけばよかったと

ぼやいていたけど。

 

なんで、人は黙っていられないのか。

 

人がびっくりする情報を教えてあげたい

自分が価値ある?情報を披露したい

秘密を共有したい

 

そういうのはつまり

自分が人よりもちょっと偉くなったような

気分になるからかなあ

 

あるびっくりする様な秘密を知っているのよ、

あなた、知りたい?

教えてあげようか?

 

この時点で相手よりも有利だよね。

だって人間は秘密話が大好きだから。

 

好奇心をそそられる情報は

知りたくてしょうがない。

 

テレビだって、CMの前に

好奇心をそそられるようなシーンを入れて

次を見せようとしているよね。

 

で、カップルはどうなったか

その後、女の子は学校に行くのを嫌がった。

(けど、親が行かした。休むともっと

変な噂になっちゃうよって説得して)

 

そのあとは、すぐにカップル解消に

なりましたね、、、、

そりゃそうだ。

 

親も周りも公認、、、っていうのは

つまりみんなが見守っている事。

もっと言えば見張られているって事。

 

どんなに居心地が悪かっただろうか。

 

そんなの気にしない人もいるでしょうが

なんせ田舎だし、中学生カップル珍しいし

みんなの好奇心が怖かったんだよね。

 

何より、ジワジワと広まったならまだしも

一晩でほぼ全員知りわたってしまった

パワーでまいっちゃうよね。

 

拡散した親は、、、

さて、拡散した彼女は反省しているのか。

 

いや、そんなことはない。

何事もなかったように暮らしている

(人の心の中はわかんないけどね)

 

だけど、彼女に何かを相談したり

隠しておきたい事を言う人は

いなくなると思う。

 

人って普段は優柔不断のように見えるけど

いざという時には本能で

この人は信頼できるかを判断できるそうだ。

 

その時に「この人はだめね」と

言われないような

人になっていきたいなと思う。

 

とりあえずはSNSってこわいよね。

文字に残るので、証拠にもなるし。

コピペで拡散しやすいし。

 

どうしても秘密をいう時は電話だな

やっぱり。