marukunの日記

365日ちょこっと成長

許せない?許しちゃえ!!

f:id:yokomarukun:20180403114840j:plain

生きている事が辛くなって

このままだと心が死んでしまうと

危機感を感じた数年前。

 

それでも、誰でも

やり直すことは出来るんだよ!!

という、お話です。。。

 

40代前半。言葉の暴力を沢山受けて

とにかく無気力になってしまった。

生きているのがしんどい、、、

 

でも、とにかく子供を育て上げるまでは

気を確かに持っていたかったし

「明るくて優しいお母さん」で居たかった。

 

精神的にギリギリだったけど

子供のために這いつくばるようにして

生きなきゃいけなかった。

 

だから色々なお悩相談の本や、心理学者の言葉

モチベーションアップの訓練やら自己啓発

マインドのリセットとか果ては開運の占いまで

 

目につくものから試してみた。朝一で鏡に

向かって笑顔で自分に語りかけたり、自分の

感情を全て書き出したり、断捨離だってやった

 

とにかく毎日がギリギリ生きている中で

泣いたりあきらめたり落ち込んだり

自分を責めたり後悔したり

 

今から思うとどうやって毎日過ごしていたのか

どうやって「明るいお母さん」を演じ切って

いたのか分からないけど

 

苦しみながらネガティブな自分を

必死に救い出そうともがいていた。

 

元々はポジティブな性格だったので

少しずつ少しずつ、考え方自体は

前向きになっていった。

 

ギリギリで自分を無くさずに

済んだと思う。

 

でも、どうしてもなくならないのは

「他人を責める事」だ。

 

人を許すことって難しい

自分を持ち上げる事は簡単じゃないけど

訓練で何とかなる。

 

自信が無い人は、心の中の自分のイメージが

傷ついている場合が多く「自分は出来ない」

と思い込んでいる場合が多いそう。

 

その場合、ひたすら「出来る」自分を

想像したり、自分を抱きしめてみる。

物理的にも精神的にも。

 

だけど、一番難しいのは

他人を責める事をやめる事

つまり「許すこと」なのだ。

 

私をここまで追い詰めた人。

 

その人を許さないと(忘れないと)

いつでも記憶がよみがえって

決して前には進まない。

 

そんな時はどうしたらいいのか?

 

実際、色々な方法はあるけど

私にとって一番効果的な方法は

 

「口に出して許す」

 

という事だった。そう、口に出す。

「私は~を許します。」

実はこれ、意外と辛いものだ。

 

実際私は中々口に出せなかった。

だって、本当に許せないもの。

 

でも、それでもこれを乗り越えないと

いけないと自分で分かっているから

絶対に言わないといけない。

 

「~を許します、許します、許します」

ってね。

 

涙は出てくるし、何だか悔しい気持ちも

出てくるし、感情がぐちゃぐちゃになる、

それでも言い続ける。「許します」

 

それを毎日繰り返す。気が付いたら

繰り返す。心の叫びとか痛みを無視して

ひたすら「許す」。

 

するとある時、本当に心が軽くなる。

ふっと、開放される。

 

言葉って本当に力があって、

実際の暴力よりも心に突き刺さるし

人の命をも助けたりする。

 

そんな「言葉」で自分の心に刺さっている

悪意を取り除く方法が

「許す」と口に出すことなのだ。

 

段々「許すこと」が簡単になるから

つまらない事に心の消費を

させないようになってくる。

 

どうしても許せない人がいる時

だまされたと思って

試してみてください。

 

私は「許すこと」で相手を

客観的に見れるようになったし

 

心に頑丈なバリアが作れたような

気がしています。

 

簡単で難しい「許す」ということ。

 

最近思うのは、

意外と人は、「自分を許せない人」が

多いような気もしますが、、、、