marukunの日記

365日ちょこっと成長

ため息をつくように幸せを吐く

幸せになりたいなら幸せの息を吐こう

 

昨日のブログで紹介した記事↓

今すぐ簡単に幸せな気持ちになれる7つの方法 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

この中で「呼吸する」事について

自分の意見を書きました。

 

そもそも普通に暮らしている人にとって

呼吸を意識することなんてないですよね!

 

だから、一度意識して深呼吸すると

「何となく気持ちが落ち着く、」

そんな感覚が分かると思うの。

 

身体や心の中の悪い感情や考えを

吐き出すように深く長く息を吐くと

結構スッキリするんです。

 

そして、新しい新鮮な空気を

胸いっぱいに吸う。

それだけでリラックスできるのですね。

 

実験で、悪口とか不満とかと一緒に

吐き出した悪い息を調べてみると、

身体に悪い悪性の成分が検出されたそう。

 

だから、不満ばかり言っている人の

近くの空気は身体に悪そうなので

近寄りたくはないですよね。

 

反対に、明るい光に虫が集まるように

穏やかで優しく明るい人のまわりには

人が集まってくるのもうなずけます。

 

人の感情は、そばにいる人に

うつるって言うけど、

明るい人と話すだけで元気が出るのです。

 

出来たら自分だってそんな

人から好かれる人気者になりたいけど

どうしていいのか分かりません。

 

人と仲良くなるきっかけの言葉とは?

私みたいに(悪口は言わないけど)

人と接するのが消極的な人の特徴は

「人をほめるのが苦手」らしいのです。

 

今、私の仲の良いお友達と話すように

なったきっかけは、彼女が私の服をみて

「きれいなワンピースね」と言ったこと。

 

どう見ても彼女の服の方が

高級そうで洗練されていたけど、

こんな風に話されて悪い気はしません。

 

もしかしたら、「マウンティング」

だったのかもしれませんが、単純な私は

言葉通りに受け取って嬉しかったのです。

 

彼女から、気軽に話しかけられ、

しかもほめてもらった事で心の距離が

縮まって、よく話すようになりました。

 

なので、私も彼女を見習って、

人をほめようと思うのですが

これが中々難しいのですね。

 

こんなこと言って失礼じゃ無いかな

私ってものを知らない人に思われる?

おべっか使っているように見えない?

 

そう、実は自分のプライドや見栄や

防御本能が邪魔をして

素直にほめる事が出来ないのです。

 

私って、人間が出来ていないなあ

こんなにほめる事って勇気がいるの?

 

これが、人に好かれる性格の

分かれ目なのかもしれない、、、

 

たぶん、本心から人をほめられる人って

人間が出来ている人だと思う。

そして、すごく良い息を吐いていると思う。

 

人をハッピーにする

幸せな息を吐いているんだわ。

 

人の発する息や声、それと表情。

意外と人はそれに反応するし、実際

幸せにも、憎しみにも変える。

 

出来るだけ「人を幸せにする」

息を吐き続ける事が出来たら

きっと自分も幸せになると思う。

 

明日から、子供をほめて育てようか、

夫に感謝の言葉しか言わないで居ようか

 

おお、何だか聖人なみに難しそう。

ちょっとした試練だわ。

 

言葉だけじゃなくて行動で仲良くなれる方法があります。

yokomaru.com