marukunの日記

365日ちょこっと成長

夫の悪口だって言いたいよね

夫の悪口って息抜きなのよ

何だかんだでいい歳をした女が集まると

いきなり夫の悪口大会が始まる事がある。

 

主婦って世間的には夫や姑の悪口「しか」

話してないような印象があるようだが

そんなことは(私のまわりでは)無い。

 

まだ、子供が学生なので、やっぱり中心は

学校や先生の話、次の学校や塾の話。

 

人のうわさ話も大好きだが、他人の悪口は

言わない。(くどいようだが、私の周りでは

言わない、でもタレントには言うかもねっ)

 

だが、いったん自分の夫や姑の話に入ると

突然口調が変わり、興奮しながら

これってどう思う!?と議論が始まる。

 

大概、本人にとっては酷いことでも

他人からしたら、大したことが無い

場合も多いが

 

たまに、ちょっとそれは無いんじゃない?

なんて話題もあり、大いに盛り上がる。

 

例えば、「ウチのゴミ捨て場ってさ、

当番の人が中身をチェックするのよ!!」

 

と言えば、「ええ信じらんない!!、

そういえばウチの旦那、ゴミ捨て忘れてる」

「あなた専業主婦なのに旦那にやらせてるの?」

 

「だって、自分の使ったゴミも入ってるんだし

当たり前の事じゃん、あなたは共働きだから

当然手伝ってもらってるんでしょ!?」

 

「え、ウチは一切家事をやらないよ、

そんなこと言ったら、喧嘩になるし」

「えええっつ!!最悪!!」

 

「男ってさあ、本当に何もしないよね、

お姑さんが、何でもやってくれてたから

甘えて何も出来ないのよ」

 

「なんで自分で生活出来ないのかな、

私だったら、何がどこにあるのか

分かんない方が不安だわ」

 

「結局さあ、、、、」

 

こうやって、どんどん夫の悪口は続き、

彼を育てた母親にまで話題は進むのです。

でもそれは、彼女たちのちょっとした息抜き。

 

まあね、こうやって、グチを言いながらも

彼女たちはキチンと家を守っている。

ちゃんと夫や姑を手の上で転がしている。

 

その手腕たるや、

ちょっとした戦略家のようでもあり、

出来ないふりをしたスパイのようでもある。

 

私自身は単純な人間なので

人を操るのは苦手なんだけど、

 

人の感情を刺激せず、優しいフリをして

自分の思うとおりに夫を動かしている

彼女たちの手腕を見ていると

 

これが「賢い」主婦なのかなあ、

と思ってしまう。

 

夫の機嫌や顔色をうかがいながら

怒らせないようにしてきた私にとって

うらやましい関係だと思う。

 

彼女の夫たちは、だって、

みんな満足そうにしているじゃない!

 

結局自分を殺しながら生きていくのは

いつか終わりが来るし、続かない。

 

自分さえ我慢すれば、、なんて結局

過去や未来の自分を否定して生きる事だし

絶対に無理が生じる。

 

表では「はいはい」と言いつつ

夫を立てながら自分が操る。

 

もうちょっと賢く生きてみるのも

良いかもしれない。

 

yokomaru.com