marukunの日記

365日ちょこっと成長

何にもしたくねえ~

f:id:yokomarukun:20180219162015j:plain

社会人になったら、責任が出てきますよね。

就職したら会社に出勤すること。

決められた仕事をすること。

 

結婚したら、掃除、洗濯、炊事、料理

子供が生まれたら育児、

学校行事の参加や出席。

 

学生の時のように、宿題を忘れても

自分だけの責任じゃなくなるし

他の人の迷惑にもなってくるのです。

 

でも。どうしても

「めんどくせ~~」

という時は誰だってあります。

 

体調が悪いとか気分が沈んでいたり

めちゃくちゃ忙しくて

いっぱいいっぱいになっていたり、、

 

やらなくちゃいけない事は山積み、

でも、どうしてもやる気が出ない。

 

そんな時、あなたはどうしていますか?

 

休憩する?頭痛薬でも飲んでみる?

とりあえずしんどくてもやっちゃう?

 

人って、機械じゃないから

どこかにスイッチがあって

ON/OFFじゃ済まないのが辛いですよね。

 

その、ON/OFFの2択じゃなくて

その間には大きく細かい設定があって

しかも、身体と心も同じじゃない。

 

身体はしんどくないのに何も出来ないとか

やる気はあっても身体が付いてこないとか

 

本当に人間ってめんどうくさい。

 

だからこそ、「平均点」が大きい人が

結局どんな分野でも強かったりするんですね。

 

人の感情も能力も才能も

ほとんどが凸凹しています。

 

目標があっても、突然頑張り始めたり

急にあきらめたり、やる気がなくなったり

でも、また頑張ったり。

 

そのふり幅をなんとかして、いつも

頑張りの方へ向かわせる事が出来たら

どんなに優秀になれるのでしょうね。

 

天才と言わせている人だって

頑張って練習したり勉強しています。

 

そのモチベーションを維持することが

一定のレベルで「頑張る」事が出来るのです。

 

とはいえね。

頑張らなくてはいけないと分かっていても

どうしても頑張れない時もあるのよね。

 

エナジードリンクを飲もうが

気分転換しようが、どうしようも無い時。

 

そんな時は自分を責めたりせずに

いったん「やらなきゃ」という

考えをやめてみます。

 

そして、心の中を、頭の中を

アウトプットすることがお勧めです。

 

今、なにが苦しいのか、どうしてしんどいのか

何で前に進めないのか、何が問題なのか

 

それから、「やるべきこと」について

どうしてやらないといけないのか

やったらどうなるのか、何が変わるのか

 

それは、やらされているのか

じぶんがやりたい事なのか

 

そういう事をどんどん紙に書いていきます。

悔しい事、悲しい事、悩んでいる事。

どんどん何でも書いていきます。

 

そうすると、段々心が軽くなる気がします。

 

客観的に自分の心がしんどい事を

見つめなおすだけで、何が問題なのか

分かることがあるのですね。

 

それが、今の「何もしたくねえ」に

直接つながっているのかは

ハッキリいって分かりませんが

 

何もしたくねええ状態は

心や体の黄色信号なので

原因の解決が見つかるかもしれません。

 

とりあえず、私はいま

夕飯つくりたくない~~状態です。

まあ、原因は分かっています。

 

レパートリーが少なすぎるからですね。

( *´艸`)

yokomaru.com