marukunの日記

365日ちょこっと成長

人に頼って回せ!仕事と家庭

f:id:yokomarukun:20180222161832j:plain

自分はちっぽけな人間だなあ~~

なんて良く思う。

たぶん誰だって思うんだろうけど。

 

ちょっと上手くいった仕事や勉強も

突然「ガツン」と失敗したり

 

急に自分よりも才能ある人が現れたりして

ありゃま!!と言っている間に

自分の存在自体が申し訳なくなる。

 

私はある書類のプロ(自認)だった。

小さな社内の話だけれど、それに関しては

知識とかやり方が誰よりも上手だった(自認)

 

しかし、暇そうなパートのおばちゃんに

ちょっと手伝ってもらったところ

びっくりするくらい簡単にやってのけた。

 

しかも、その仕事に関しては

知識が無かったのにも関わらずだ!!

 

別にパートのおばちゃんを下に見て

いる訳ではなくて、自分以外に(簡単に)

できる人がいるとは思わなかったのだ。

 

わお、私は10年くらい必死に

その仕事をやってきて、

「私\以外に任せられないわ!」

 

なんて、いかにも忙しそうにしてきたけど

彼女はいとも簡単にやってのけた。

 

そりゃ、細かいところとか例外とかは

私の鬼のチェックが入ったけれど、

ほぼ出来ているんだよね。

 

あなたにしか出来ない仕事なんてない

私といえば、、、

正直がっかりというか、落胆というか、、

 

そんなに大した仕事じゃ無かったのに

何をいきって(?)大事にその仕事を

1人で抱えていたのか、、、、

 

忙しい時だって、ちょっとお願いすれば、

他の人でも出来たかもしれないのに

1人でいっぱいいっぱいになっていたのか、、

 

何よりも、私にとって「難しい」

と思っていた仕事が、ある人にとっては

「簡単」な仕事だったという事。

 

これって、中小企業の社長さんや

組織の管理をする方にも

よくあることですよね。

 

1人で何もかも仕事を抱えて

身動きが取れなくなっている人。

 

私は決して管理者の立場では無いけれど

自分しか出来ない、って思い

仕事を1人きりで回していた。

 

でも突然、そんな石頭がガツンと壊されて

「はい~~大丈夫です、出来ますよ~~」

なんて急に自分の仕事ができる人が現れた。

 

そ、私って、本当にちっぽけな人間だ。

 

誰でも出来るとは思わないけど、

自分よりも才能もスキルもある人は

世の中にはいっぱいいる。

 

たまたま仕事を任さなかっただけで

本当は能力が上の人なんて沢山いるんだ。

 

仕事を任す、って、実は難しい。

適切な人がいればいいけど

そうじゃない人には時間と手間がかかる。

 

だからついつい自分でやった方が

早いって場合もよくある。

 

だけど、自分がいなくちゃ、とか

自分にしか出来ないと思うと

自分の首を絞める事にもなるのよね。

 

私はパートのおばちゃんに仕事を任すことで

他の進んでいない他の仕事に

手を付ける時間が出来た。

 

会社を休んでも、ちょっと用事が出来ても

心に余裕が出来た。

 

そうすると、少しづつだけど

ゆっくりとすべての仕事が「ちゃんと」

動きだした感触があるのです。

 

家庭でも一緒、ママが1人で抱え込む必要はない

不思議。余裕って大事。

余裕のない仕事って大したことないのよね。

 

家庭でも一緒。ちょっと家事を分担したり、

子供に「自分の事は自分でする」よう

徹底すると、家事もちょっと楽になります。

 

自分だけで抱え込まない事。

自分しか出来ないと思わない事。

 

ちっぽけな人間だからこそ

人に頼って、助けて、助けられて

仕事も家庭もうまく回っていけばいいですね。

 

イライラも半減しますしね!!