marukunの日記

365日ちょこっと成長

30000日しかない人生なんて

どうやら人間の人生は30000日らしいのです。

もちろん、寿命なんて人それぞれですよ、

まあ、80才ちょっとを生きるとして。

 

さて、私も人生の後半までやってきました。

ここでちょっと考えてみます。

私の人生は自分でコントロール出来ているかな

 

人生をコントロール、なんて

カッコいい!!言葉(?)ですが、

要は流されて生きていない?ってことですね。

 

学生のころは良く「夢」を持て!!

なんて言われていましたが、そんなの

視野が狭い子供に夢なんて描けませんよ。

 

身近に憧れの人や、幸運にも自分が

「こうなりたい」という、アハ体験でも

しない限り、夢なんて想像も出来ないですよね

 

ただし、こうなったらいいなあ~

なんてぽやんとした「あこがれ」は

誰だって持っているのではないでしょうか。

 

私なら、びしっとしたスーツでハイヒールを

カツカツっならして会社を闊歩する

キャリアウーマンになりたかったとか

 

得意の(得意じゃない)英語を自由に操って、

外人と何かの交渉しちゃったりして、

外国の会社に引き抜かれたりなんかしてとか

 

素敵なお金持ちに見初められて

大きなお屋敷でフランス料理三昧の

生活を送るとか、、、

 

まあ、想像力が貧困すぎるのですが、

夢とは行かなくても、こんな風に

なれたらいいなあ~~位はあったはず。

 

あなたは今、なりたかった自分かな?

だけど、大人になって普通に就職して

結婚して子供を産んで気が付けば

人生後半戦突入!!

 

ふと気が付くと、思い描いた「憧れ」

とは正反対の疲れた自分がいるのよね、、、

 

確かに「憧れ」って現実的ではないし

想像するのは自由だし勝手なんだけど

あまりにも差があることに愕然とする。

 

おう、この差って何ですか!?

 

これは、自分でも分かっている。

行動しなかったからだ

 

お金持ちと結婚なんて非現実的だけど

(私にとってはね)それに向かって

努力していた人を私は知っている。

 

英語の成績なんてひどかったのに

社会人になって必死で勉強して

外資系で働いている人を知っている。

 

それこそ、高卒で小さな会社から

スタートして、今では超有名企業で

キャリアを積んでいる人だっているのよね。

 

みんな、あきらめないで行動したからだ。

 

私がなりたかった自分では無いのは

周りに流されて、自分の人生を

コントロール出来なかったからだ。

 

ただし後悔はしていない。

それだけ目の前の事に必死だったし

人に合わせる人生も波風が立たず穏やかだ。

 

さて、残りの人生の半分を切ったので

子供もなんとか大きくなった。1から10まで、

私がいないと何もできなかった子供も、

どんどん自分の世界を作り上げている。

 

彼らもまた、夢は無いらしい。

でも、将来はこうしたい、ああしたいと

ぽわんとした憧れはやっぱりあるらしい。

 

夢でも憧れでも何でも

行動しないとスタートさえ切れないよ

とおせっかいにも言いそうになったけど

 

どこかの人生のタイミングで

言える時に言えたらいいな。

 

私は私で第二の人生を

豊かで楽しく送れるよう、

そして子供の迷惑にならないように

 

今から計画を立ることにした。

でも、私は分かっている。

計画を立てるだけじゃだめだってこと。

 

行動すること。計画(夢)に向かって

何かを始める事。

 

人生の終わりはいつ来るか分からない。

 

だから、いつも行動中であることが

「生きがい」というものかもしれない。

 

yokomaru.com