marukunの日記

365日ちょこっと成長

さて、2月も終わりに近づいて来たが

今年の前半はどんな感じだったかしら。

 

前半と言ってもまだ2月だよ!?

 

って思っていると、いつの間にか

春が来る。

 

そしたら突然、暑くなって夏が来る。

暑い暑いと思っていたら急に秋が来る。

 

そしてまた冬がやってくるのよね。

 

こんなこと、もう40年以上

繰り返しているんだから

いい加減学習しなよ!!って思う。

 

とにかく、何となく月日が経つのが

急に恐ろしくなって

とにかく何かを始めたいと思う。

 

ただし、その

「何か」が分かんないんだよね。

 

特別興味のある物や得意な物が

あるわけじゃ無いし。

 

そうなってくると何か勉強よね。

 

未来の自分にとって役に立つ物。

出来たら「お金」になるもの。

そして出来たら手間がかからない物。

 

そうこう考えているから先に進まないのかなあ

 

この人生、何かを始めて

それを続けた人がそれで成功するのです。

 

オリンピックに学ぶ、続けることの意義

オリンピックを見て感動するのは

ただただ、うまい!!ってだけじゃなくて

出場するまでに積み上げた苦労が見えるから。

 

若い彼らが、遊ぶ時間を削って

楽しむ時間を惜しんで、自分のやるべき事に

一生懸命に取り組んだから。

 

まさに、「幸せ」を横に置いておいて

自分がやると決めたゴールに向かって

一生懸命取り組む姿に感動するんですね。

 

しかも、苦労を少しも見せない

涼しい顔で。

 

確かに彼らは選ばれた人間かもしれない。

並外れた努力の下には、持って生まれた

センスや才能があったのかもしれない。

 

ただ、そのセンスや才能も

一生懸命にやらないと、開花しない所が

人間っていうものの複雑さよね。

 

寄り道しながら生きていく

そういった目標などが無い人は

何となく日々が過ぎていくんだけど

まあ、それはそれで人生なんだよね。

 

毎日笑顔で生きていく

ただ、それだけでも大変な事ですよ。

 

毎日不平不満やグチを言わない。

それも、結構辛いかもしれない。

 

そんなことでも意識して

今日は出来た!とか

ちょっとグチっちゃたな

 

なんて反省をして毎日また

リセットを繰り返す。

 

ただそれだけでも素敵な人生が

送れるような気がするわね。

 

まだ、2月。だけどもう2月。

 

オリンピックも終わったことだし

そろそろ本気で、自分にとって

何か良い事を探してみようかな。

 

寄り道をしながら、色々な経験をしながら

最後の最後に

 

ああ、頑張ったな

 

って思えるような人生でありたい。

たとえ他人には分からなくても

 

私は良く頑張っていたね

 

って褒めてあげれるような

そういう人生を送りたい。

 

ただし、ちょっぴりのだらだらを添えて。