marukunの日記

365日ちょこっと成長

感謝して幸せがやってくる?

f:id:yokomarukun:20180226141235j:plain

今週のForbesの記事に

‘「感謝する人」が常に成功する理由‘

というのが載っていました。

簡単に箇条書きにすると

  • 感謝するとチャンスが舞い込む
  • 感謝の気持ちが幸せを生み出す
  • 集中することの大切さ
  • ポジティブであり続ける

という事だそう。

詳しい事は記事に飛んでください。

forbesjapan.com

まあ、昔から何となくだけど、

よくあるお金持ちのイメージって

横柄で威張っていて性格が悪い!

 

そんな悪い事しか思い浮かばないのだけど

実際の成功者やお金持ちって

意外と腰が低く常識人の人が多い。

 

もちろん、私の貧困なイメージ通りの人も

いますよ、もちろん。威張ったおじさん、

男勝りすぎて、近づくのが怖い女性起業家。

 

でも、いわゆる「成功本」にはForbesの

記事のように「感謝」することの

大切さを書いている場合が多い。

 

10年以上も感謝の日記

 

アメリカの黒人女性オプラウィンフリーは

日本ではなじみが無いけれど

アメリカでは超有名人だ。

 

司会者として売れっ子なのをはじめ

いくつかの事業や本の著作でも成功し

アメリカ屈指のお金持ちでもある。

 

そんな彼女は、幾多のどん底の時代を経て

今の成功を手に入れたのだけど

「感謝の日記」を欠かさずつけている。

 

「人生に何が起きても感謝の心を

忘れずにいると、チャンスや人間関係

お金までもが自分に流れてきた」

 

これはオプラの言葉だけど、

彼女にだけの特有の考えではない。

 

多くの成功者は、払うお金にまで

「ありがとう」というそうだ。

 

言い方は色々あるけれど

「私の元に来てくれてありがとう

また帰って来てね!!」

 

そう、心から言えるようになると

お金がちゃんと帰ってくるそうだ。

 

感謝することは前向きに生きる事

私は決して成功者では無いけど

(まだね、ふふふっ)夫に感謝することを

覚えてから、色々な事が上手く周りだした。

 

ちょっと神経質で、強調性が無く

オブラートに包んだ物の言い方が

出来ない夫は、私には理解できない人だ。

(これでも悪口かしら、、)

 

しかし、口うるさいおかげで

私は料理や掃除が細かく

出来るようになったし、

 

細かく注意されたくないからキチンと

(私なりに)ものを整理したり、

お金も節約して使う事を学んだ。

 

これが何も言わない夫だったら

家の中はぐちゃぐちゃで、夕食は

インスタントや冷凍食品ばかりかもしれない。

 

貯金だって、絶対出来ていない(最悪)

 

だから、最近では夫に感謝している。

 

そうなると、段々夫に優しくできるのよね。

そして、私が優しくなると、夫も少し

態度が軟化してきたのよね。

 

まあ、基本的な性格は直らないだろうけど

私だって1人になったらまた

だらだらとした生活になるかもだけど

 

今のところは、家庭が上手く回っている。

子供だって、厳しいお父さんが、

少し穏やかになって嬉しいだろうし

 

何より母親がピリピリしていないのが

家庭にとって何よりも大切なんだと思う。

 

感謝をすることは前向きに生きる事。

生きる事を少し楽にしてくれる事。

 

そしてその先に「成功」が

待っているとしたら

それはとても素敵な事ですよね。

 

不平不満を言っていると「脳」がそれに

慣れちゃって、不平不満を言っている状態が

普通になっちゃうから用心しなきゃ。

 

ここまで読んでくれて

どうもありがとう。

 

yokomaru.com