marukunの日記

365日ちょこっと成長

夢は想像だけではかなわない

f:id:yokomarukun:20180303110202j:plain

「願えば叶う」は本当か

私は人生の約半分を生きてきて

「こんなん、予定と違う!!」

とやっと気が付いたのですね。

 

そりゃあ、小さいころから

大した夢があったわけでも無く

 

すごくいい大学を出たわけでも無く

大企業に就職した訳でも無いので

 

まあ、普通の中年のおばさんとして

十分幸せをかみしめて生きていくのが

真っ当な道かもしれない。

 

 

でも、こんな予定じゃ無かったよね!?

と人生後半戦で考えるようになったのです。

 

私の理想は違った。

自分はもっと幸せになっているハズだった

もっと素敵に生きているハズだった、、、

(とち狂っているんだろうか、自分、、)

 

ある日突然、何かに目覚めた私は(何?)

狂ったように「成功本」を読み漁ったのです。

 

古典的な「7つの習慣」の様な成功本や

最先端のハウツー本、ウェブセミナー

ネットの情報や、怪しいメルマガまで。

 

確かに色々勉強になったし

気付きもアハ体験もいっぱいした。

そして共通している事もいっぱいあった。

 

それは「願うこと」。

 

「思考は現実化する」という本のタイトル通り

(原題はもっと超現実的だけどね、、、)

考える事から成功は始まる、、、、

いやいや、そんな訳ないじゃん!!

そう、確かにそういう成功本を

読んでいるとわくわくするし、

そうなんだ、考え方が違ったんだと最初は思う。

 

一生懸命「成功した自分」を想像して

何だか一歩近づけた様な気になる。

 

ヒルトンホテルの創業者は下っ端の

ベルボーイ時代から、超高級ホテルを

所有する自分を想像をしていた。

 

そんな例は沢山ある。

何も無いところから、豊かになった自分を

想像して夢をつかみ取った人達。

 

彼らは、夢を見る事で

成功する自分を想像するだけで

夢を実現できたのでしょうか?

 

ちゃう!!全然違う!!

 

彼らは、夢の為に行動したのよね。

想像するだけじゃなくて、実際に

一歩ずつ前に進んだんだよね。

 

周りが自分を幸せにしてくれる?

夢を想像したり、語ったり、目につく所に

張っておく。また、ラッキーアイテムを

持ち歩いたり、不幸を口にしない。

 

ラッキーを掴みやすくなる方法は

いっぱいあるけれど、それだけじゃ夢は

実現しないんだよね。

 

今の状況を替えないで

何が起きるというのだろう?

 

急に宝くじにあたるとか?

遠い親戚から遺産が入るとか?

急に人気者になるとか?

 

それって、周りが自分に

「何か」をしてくれるのを

じっと待っている状態なんだ、、、

 

結局自分が何かをしないと結果にならない

そう、成功したいのなら、もちろん

最初は、実現可能な夢を見る事。

 

これは思いっきり詳細に

細かく思い浮かべる位がいいそう。

 

そして、ここからが肝心!!

行動する。

 

その夢を実現するために動く。

 

ここからがちょっと苦しい。

夢とは違う「現実」が入ってくるから。

 

フィギュアスケートの羽生君も言っていた

全ての「幸せを犠牲」にする覚悟。

 

その覚悟が必要になってくるのよね。

 

さあ、私にその覚悟があるのかないのか。

これからが本当の勝負だわ。

夢を実現させるための。

yokomaru.com