marukunの日記

365日ちょこっと成長

辻一弘さんの成功の秘訣とは

f:id:yokomarukun:20180305171655j:plain

人の言う事を聞くな!!

辻一弘さんが、アメリカアカデミー賞

メイクヘアスタイリング賞を受賞しましたね。

 

おめでとうございます!

本当に素晴らしいですよね。

 

彼のインタビューの中で

若者に対するメッセージが

すごく心に刺さった言葉があるのですが、、

 

「人の言う事を聞くな。

自分の心の声に忠実であってください。」

 

ニュースで流れているのを

聞いただけなので、一言一句

あっているわけではありません。

 

でも、だいたいこんな感じの事を

おっしゃっていました。

 

よく、成功した人が言う、

夢は強く願えば叶います!でも無く

努力は報われます!でも無く、

 

「親の、友人の、先生の言う事を聞くな」

 

どれだけの人が、彼のアメリカ行きを

反対したんだろうと思うと

胸が苦しくなってきます。

 

きっと応援してくれる人は少なくて

周りのほとんどの人が

彼の夢を反対したんだろうな。

 

その孤独の中で

不安と孤独と小さな夢を頼りに

少しずつ少しずつ歩んできた。

 

その努力が開花したんだなと思うと

他人事ではなくなりました。

 

他人の意見で夢をあきらめると、、

オランダの哲学者エチカは言いました。

「自信を持って決断すれば

どんな結果になっても後悔しない」

 

確かに。人の意見を聞くことは

とっても重要、それが人間なんだけど、

 

それでも、自分の道を進むと決めて

突き進んだ人が夢をかなえているのよね。

 

人の意見に流されて、夢をあきらめたら

絶対に人生のどこかで後悔する。

 

それも、人のせいにして

意見をしてくれた人を

恨んで生きる事になるかもしれない。

 

たとえ意見を言う人達が決して

悪気があるわけじゃないって

分かっていても。

 

でも、その人達の心配やアドバイス

ちゃんと聞いたうえで

勇気をもって決断する。

 

そうすれば後悔はしないのよね。

いや、失敗したら後悔はするけど

自分のせいだからね。

 

あきらめはつくと思う。

やらなかったことよりは。

 

行動するにはめっちゃ勇気がいるけど

今、「成功」している人は

勇気を出して行動した人だよね。

 

多くの起業家は、まずは多額の借金から

タレントは自分のすべてをさらけ出して

一流スポーツ選手は全ての時間を差し出して

 

一歩踏み出した人達だと思うと

「わお、ちょっと自分には無理かも」

なんて尊敬しちゃう。

 

「人の意見を聞かない」というのではなく

「人の意見を聞いた」上で

 

自分の行動に自信をもって行動する。

又は責任を持って行動すること。

 

一度キリの人生だから

何歳からでも遅くはない!

 

何か夢を追いかけてみようかな

そう思った、

辻一弘氏のインタビューでした。