marukunの日記

365日ちょこっと成長

朝を穏やかに過ごす方法とは

f:id:yokomarukun:20180302173939j:plain

朝って、起きたときから憂鬱。

やる事いっぱいで、ずっとバタバタする、

そう思いませんか?

 

実際、私は学生時代も

その日の朝に時間割をしたり、

宿題のチェックをしていました。

 

当然(?)忘れものも多く、

朝、すぐ用意出来ない物なんか

必死にお母さんにお願いしたり

 

とにかくいつもバタバタでした。

まあ、大人になってからもだけど、、

 

自分では「朝」が苦手。

ただ、そういう風に思っていたのですが。

 

実は準備ほど大切な物は無い

って最近知りました。

 

朝、バタバタしているのは

持ち物を揃えるだけでは

ありません。

 

朝、服を選ぶのに手間取り、

靴をさがすのに手間取り、

鍵を探すのに手間取り、、、

 

とにかく朝からいろんな物を

「選ぶ」または「探す」作業が

大変なんです。

 

それで、自転車を必死になってこいでも

いつもの電車に遅れたり

駅から会社まで猛ダッシュ

 

当然、会社につくころには

クタクタになって

仕事を始める前に、猛烈に眠たくなる。

 

こんな状態アカーンと思い立った大人

これが自分だけだったらまだしも

子供がいると、更に子供たちの準備も

加わってきます。

 

「ちゃんとした」朝ごはんや

「ちゃんとした」服装をさせるのに

かなりのエネルギーを使います。

 

ちょっと、私無理かも、、、

途方に暮れていたのですが、

ある日突然気が付いたのですね、、

 

前日から準備し解けばいいじゃん!!

 

そんなの、誰だって知っているだろう、

ケド、私にとっては大発明に近い

アハ発想なのですね。

自分には出来ないという思いこみ

そう、小さい時から

「私はきちんと出来ないのよね」って

勝手に思い込んでいたのね。

 

チキンとする人に対して

まあ、自分とは違う世界に住んでいる

そこまで思っていました。

 

で、も、それは単なる思い込み。母親に

「あんたはお父さんに似てだらしが無い」

と言われて育ったせいもある。

 

しかし、私の子供(の1人)はまさかの

「整理整頓」好き!そして準備は

「前日から完璧にする」人だったのです!

 

そんな人、親兄弟、親戚、

誰もいないはずだけどな(驚!)

 

確かに、その子を見ていると

いつもおっとりしているのに

何でも「キチン」と出来ている。

 

行動はゆっくりなのに

時間に間に合うし、忘れものが無い。

 

わお。時間って、人は平等に持っているのに

同じ行動するのに動きは遅いのに

めちゃ余裕があるって何事!?

これぞ、準備することのすばらしさ!

なんですね。

そう、子供に教えてもらった

大切な時間の使い方。

 

前日にちょっと準備したり、

頭の中で次の日のシュミレーションを

することで、朝のバタバタが無くなった!

 

っと言いたいけれど、

完璧には無くなっては無い。

えへん!

 

でも、確かに余裕が生まれました。心に。

バタバタが少なくなると

遅刻ギリギリも少なくなりました。

 

当然、仕事も定時にスタート

(今までどんな勤務態度だったの、、、)

脳味噌は「選択」で疲れている

人間の脳はとてもエネルギーを使います。

 

人は目で物を見ているのではなく

脳で見ています。

 

鼻が匂いを感じるのではなく

脳が感じているのです。

 

人の身体は脳が全て命令を出して

身体を支配して司っているのですね。

 

だから、一日の「指令」も限界があるらしく

朝から「選択、選択、選択、、、、」

が続くと、どっと疲れてしまうのです。

 

一日をスッキリした気分で

乗り切るためには、脳にいい

コンディションでいてもらいたいです。

 

だから、朝からのしょうもない選択を減らす

「前日からの準備」がとても大切なのです!!

 

子供を産むことで

余裕が生まれちゃったよ!!

はは!

 

でも、他の手のかかる子供で

ちゃらになるけどね!!

 

yokomaru.com