marukunの日記

365日ちょこっと成長

手がかかる子供も大きくなる

f:id:yokomarukun:20180306143030j:plain

久しぶりのにっこにこ

子供が初めての英検に合格した。

 

と言っても、高校生で3級だから

世間的には「ああ、そう」で終わるよ。

 

でも、本当に勉強に対しての自信が無くて

どんな資格も検定も避けてきた子供が

始めて何かの「認定」を貰ったこと。

 

自分には何の取り柄も無くて、頭が悪くて

不器用だと泣いて私を困らせた子供が

にこにこで、合格証明書を見せてくれたこと。

 

それだけで私には涙が出るほどうれしかった。

 

そりゃあね、もっと上の級を目指してほしい。

英検だけじゃ無くて、漢検とか

他にも挑戦してほしいよ。

 

だけど、これが今の彼の精一杯なんだな。

 

手がかかって、勉強も出来なくて

何だかいつも問題があるような

そういう子の親は結構大変。

 

性別もあるだろうけど、

他の兄妹は全く手がかからない。

宿題も勉強も自分でやっちゃう。

 

でも、何から何までゴツゴツと

何故か壁にぶつかるように

生きている子供もいて

 

その後始末にいつも追われていた私は

まず、英検を受ける事が

どんなに大変かは分かっていた。

 

問題集を買ってきて毎日やらすのだけど、

まず、絶対自分からはしない。

 

やっとやり始めたと思っても

やっつけ仕事で、イヤイヤしているのが

丸わかり(で、私もイライラする)

 

〇✖にこだわるだけで、どうして間違ったのか

解説を読まないので、私が読むことになる。

 

20分で終わるはずの勉強が

1時間あっても終わらない。

 

その間、ずっと私が付きっ切り。

 

ふうううっ!!

本当に大変だった。

 

でも、本人が一番しんどかったんだよね。

無理やり受験させられたんだから。

 

勉強をさせる事の意味って、、

本当はそんなに嫌いな勉強なんて

させなくてもいいのかもしれない。

 

せっかく私の元に生まれてきたんだから

好きなことだけして、生きていけばいい。

 

だが、しかしっ!!

 

親としての最低の責任感が

どうしても許せないのよね。

 

自己満足かもしれないけど

将来、どうしても行きたい学校があった時

少しでも合格しやすい環境にしたい。

 

将来やりたい夢が見つかったときに

少しでも有利にしてあげたい。

 

そう、思うとどうしても

キャンキャン言って

彼の苦手な勉強をさせようとするの。

 

これって、私のわがままなのかなあ。

 

いつか、私の子供が

私の気持ちを分かってくれると気が

来るんだろうか。

 

私が鬼ババのように恐ろしかった

自分の母親を許したように

 

キャンキャンうるさい私を

許してくれる時が来るのだろうか。

 

とりあえずは3級の合格証明書を

私にいそいそと渡してくれた笑顔を

忘れないでいようと思う。

 

あの子も、この誇らしい感覚を

忘れずにいてほしいなあ。

yokomaru.com