marukunの日記

365日ちょこっと成長

今!欲しいものに手をのばせ

f:id:yokomarukun:20180316104059j:plain

ある日気が付くと人生の半分が終わっていた。

びっくりした!!

 

なんだか気分は20代のままなんだけど

確実に年月は過ぎていくんだよね。

 

10代の頃は20代になるのが

嬉しいような、こそばゆいような

不思議な感じがした。

 

30才になる時は、「もう若くはない」

事を自覚したし、40代になる時は

やっぱり「来たか」という感じ。

 

そして50代を目の前にして、、、、

わおわおわおわお!!

人生後半戦だよ!!と焦っている。

 

年齢なんて関係ない、やりたい事をやった者がち!

 

輪廻転生って本当にあるのか分からないけど

今の人生は確実に一度だけなのであって、

もっと大切に育てないと可哀想だと思った。

 

仕事や家事や育児に追われて

妻や母親としての役割が軽くなった今

ここらで自分を育てていく時期じゃない?

 

「先に伸ばすな!

欲しいものをすぐ手にしろ」

 

ある成功者がこういったらしいけど

グズグズ理由をつけて、

「後で、後で」と言っている間に

 

人生は終わっちゃうんだよね!

 

新しい事は怖い。

未知な分野は恐ろしい。

失敗したら恥ずかしい。

 

確かにそうだ。

人は頭の中で想像できない事は不安なのだ。

 

でも、それでもやりたい事があるならば

出来ない理由を考えるより

どうしたら出来るかを考えた方が前に進む。

 

私は若い時からのクセで

どうしても早くなる事が出来ない。

 

早く起きれば、家族に邪魔されずに

自分の勉強の時間が取れるのに

どうしても起きれない。

 

「出来る状況」「出来ない状況」を作る

 

では、どうするか。

寝室の電気スタンドを撤去することにした。

 

これで布団の中で本が読めない。

 

スマホをいじることも出来ない

(ただし、暗くなってもスマホは出来る、

しかし翌日必ず目が死んでしまう、、、

 

部屋全体の明かりを消すのは壁のスイッチのみ

なので、消すのがめんどくさい。

 

これで大分、早く寝る事が出来るようになった。

 

これが、ダイエットなら。

もちろん、お菓子を買い置きしない。

 

何かの資格を取りたいなら。

家族に勉強することを宣言する。

 

、、、、こんな風に

周りから固めていくことで、

「やらなくてもいい理由が無くなる」のね。

 

人生後半戦。

 

昔よりだいぶ忘れっぽくなったし、

集中力も続かない。

身体も重いし、思うように動かない。

 

それでも「やらなかった事」を後悔するよりは

失敗してでも挑戦した方が

絶対に満足できる人生になると思う。

 

先に延ばすな!!

欲しいものをすぐに手にしろ!!