marukunの日記

365日ちょこっと成長

しんどくて辛い時の努力って

f:id:yokomarukun:20180325113839j:plain

生きていると本当に

しんどい事は沢山あって、

 

それはお金の事だったり

友達の事だったり、親や兄弟や

仕事の事だったりするんだけれど、

 

もうだめだ、なんて思いながらも

月日はどんどん過ぎていって

何となく年だけ重ねていく。

 

すぐに、また年末が来て、

今年も何も出来なかった自分に

 

ああ、私って今年もダメダメだったなあ

何も成長していないなあ

なんて焦燥感を感じながら

 

また同じような一年をすごしていく。

 

でもね。それが生きている事なんだよ

 

昔が「良かった」なんて言うつもりはないけど

私たちのお爺さんお婆さんの時代は

「成長」とか考えなくて良かった。

 

女性なら「キチンと」家事が出来て

男性ら「真面目に」仕事をして

毎日が同じことの繰り返しだった。

 

子供が出来ても、親がやってきたことを

そのままやればいいし、何とか教育法とか

「正しい」育児なんて考えなくても良かった。

 

今は情報が溢れすぎていて

自分と同じような境遇や年齢なのに

世界的な成功者や立派な人を見ると

 

比べて自分は何て小さな人間なんだとか、

自分だって何かが出来たはずと、

自分を責めてしまうのよね。

 

こんなに自由な時代に生まれて

情報があふれているからこそ

何かと比べて生きていくことになる。

 

でもね、それでも

あなたは頑張っているし

今を生きているんだよ

 

後悔や反省バカリの人生だとしても

その時のあなたは、そうするしか

無かったのよね。

 

他に選択肢が無かったり

気力が伴わなかったり

人に迷惑をかけたく無かったり

 

その時にあなたがやってきたこと

歩んできたことは決して無駄じゃない。

 

死ぬ瞬間までやり直せるから

そう、人間は考える生き物だから

たとえ身体が動かなくなった時でも

しゃべることが出来なくなっても

 

いつだって成長は出来るから

やり直すことは出来るから

 

自分を責めてはいけない。

その代わり、毎日にほんのちょっぴりの

努力を入れてみたらどうかしら。

 

「こうなりたい」未来の自分に

為になる本とか

教材を買ってみる。

 

インターネットで情報を探してみる。

関連する教室に通ってみる。

 

ちょっと前に進む努力。

それは「続ける」努力の前に必要な事だけど、

毎日少しずつ、努力を重ねてみる。

 

ほんの少しの努力でも365日続ければ

意外と実力になったりするのよね。

 

そして、よる寝る前に

今日は自分はこんなことを頑張ったよと

自分をほめて眠りにつく。

 

努力って、難しい言葉のように聞こえるけど

案外、毎日を楽しくしてくれるものでもある

 

今自分がしんどくて不幸だと思うのなら

自分を幸せにする努力をしてみるのは

どうかしら?